INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

『アフリカでは今、1分間に60秒が経過しています』

togetter.com
のコメント欄で。

mmmmmtttt37 @mmmmmtttt373
アフリカでは今、1分間に60秒が経過しています


今ではアフリカの生活水準も相当改善し(これが「グローバリゼーション」の恩恵なことも疑いない)、大きな内戦も治まったところが多いので、あまり言われなくなったけど、80年代ぐらいにはアフリカの貧困というのが今以上に大きな問題だった。その時のキャンペーンで多用されたのが、秒や日付で割って「1分間に〇〇人が、1日でXX人が…」命を落とすとかそういう言い方ね。
でも実は1年は365日、1日は24時間あるいは1440分なので、母数にして割った数字を出すのは、ある意味ハッタリで膨らませた数字となってしまう。

『アフリカでは今、1分間に60秒が経過しています』
というのは、そういうもののパロディとして面白い文章だと思い、記録しておく。