INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

アニメ「名探偵ホームズ」がyoutube無料配信中。監督の今が話題の中…



www.youtube.com


思い出すのは、自分はこの放送開始時、既にいっぱしのシャーロキアンを気取るめんどくささだったので、すべてにおいて「原作と違う!!」と不満を抱きつつ見てたのだな。
しかし、それは「ホームズの時代はまだ自動車は普及してない!登場するのは『最後の事件』だけだ!!」みたいなところで、「そもそも犬になってる」は不問だったのだから不思議なものだ(笑)。


あと、たしかこのとき、ファンロードと知らないで、このホームズが表紙になってるファンロードを書店で読み、例の百科事典パロディ形式の「シュミの特集」で、この作品のモリアーティ教授を「手段の為には目的を選ばぬ男」と評されていて、なんとも粋でうまいことをいう、と思ったものだった。この二つ名がのちに「内海課長」「ヘルシングの少佐」に受け継がれるとは当然、思いもしなかったが(笑)


あとね、OPとEDが聴けると思うけど、これはいい歌です。
ダ=カーポは童謡なども沢山歌う関係で「図書館」と相性がいい。探すとCDがいろいろあって、この曲が収録されていることも多いと思う。

空からこぼれたSTORY(「名探偵ホームズ」より)

空からこぼれたSTORY(「名探偵ホームズ」より)

  • 発売日: 2013/06/19
  • メディア: MP3 ダウンロード
こんなカバーもあるとは
空からこぼれたSTORY(カバー)

空からこぼれたSTORY(カバー)

  • 発売日: 2015/06/10
  • メディア: MP3 ダウンロード


【初音ミク】空からこぼれたSTORY(Full Ver)【名探偵ホームズ】


そういえば「宮崎駿監督作品」というのを、テレビでいちいち紹介してて「監督がこのひとだと、何がどうなるの??」と思った、という記憶も証言しておきたい。そのころ、そんなに神通力はなかったと思う…


そして、別の監督が話題


togetter.com

いま、このかたの生活や趣味がどうなっているのかはまったく知らないのだけど、この人にいろいろ話をしてほしいとは思う。
こうやって見ると比較的、特撮番組は製作者も出演者も、その後別の仕事になっている人がけっこういて、その人たちがたまに番組に関するメディアにこだわりなく登場し、往年の面白い話をしてくれる比率が高いと思う(観測範囲の偏見かもしれぬ)

プロレスだと、別冊宝島でやったマイティ井上の回想だな(東京を離れ田舎で生活。「来てくれれば何でも思い出話をしてやるよ」と、思い出話を取材されることを喜んでいるようだ)


ともあれ、無料公開中なら、少し興味を持ってみてもらってもいいのでは