INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日「名探偵登場」9日「名探偵再登場」(BSプレミアム)

https://twitter.com/naohikoKITAHARA

北原尚彦
@naohikoKITAHARA
ピーター・フォークで思い出した!
明日9/2に『名探偵登場
9/9に『名探偵再登場』
BSプレミアムでやるよ!共に13時から。
http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/
前者はミステリの名探偵たちのパロディ、後者はハードボイルドのパロディだよ(ざっくり)


北原尚彦 @naohikoKITAHARA 14時間14時間前
映画『名探偵登場』、実はいきなりシャーロック・ホームズが登場して事件を解決する、というラストだった。それが無名の俳優だったため他の俳優陣が猛反発。結局ホームズの存在はナシに。↓これは撮影されたが削除されたホームズ登場場面。
https://www.youtube.com/watch?v=7vAwH2VEyeg

北原尚彦 @naohikoKITAHARA 14時間14時間前
(こんな「幻の」シーンが自宅で見られるんだから、いい時代になったものです……>『名探偵登場』)


BSプレミアムの公式サイトでは…

http://www.nhk.or.jp/bs/t_cinema/calendar.html

世界に名高い名探偵5人がそれぞれ“殺人晩餐(ばんさん)会にご招待します”という一通の手紙を受け取る。差出人は謎の大富豪。名探偵たちは自らの誇りを賭けて山の中にある一軒の屋敷に向かうが…。喜劇作家ニール・サイモンが初めて探偵ものに挑戦。エルキュール・ポワロやサム・スペードなど有名探偵小説の主人公のパロディーが全編にちりばめられ、ユニークなキャストで描く、コメディータッチのミステリー映画。


名探偵登場」に続き、監督ロバート・ムーアと脚本家ニール・サイモンが再びミステリー・コメディーに挑戦。ピーター・フォークふんする、ハンフリー・ボガートをほうふつとさせる私立探偵が1940年代のサンフランシスコを舞台に、続発する難事件に挑む。ボギー主演の名作、ハードボイルド「マルタの鷹(たか)」や「カサブランカ」をミックスしたストーリーが展開する、遊び心あふれる作品。