INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「休校」に関する世論調査、JX通信社などがいち早く実施。その結果は?




【速報】一斉休校の賛否は?内閣支持率への影響は?緊急電話意識調査 | 日本最大の選挙・政治情報サイトの選挙ドットコム

画像を拝借

f:id:gryphon:20200303025935j:plain
「安倍休校」の評価 https://go2senkyo.com/articles/2020/03/02/49521.html 選挙ドットコムとJX通信の調査
私見なのだが、「休校」というのは『利害関係がある層と無い層』の断層が大きいんじゃないかと思う。「突然の休校で、子供を預けられない!大変だ!!」という層と「あら2週間もお休みが増えるの、うちは専業主婦だから家で面倒は見られるけど、昼ご飯が面倒ねーーー」という(だけの)層と、小学生〜高校生のこどもがいなくて、直接的に生活は何も変わらないよ、という層じゃ受け取り方は全然違う気がする。回答者の、そういう層の分析があればいいのだろうけど。


こういう、突発的な何かがあった時に、すぐさま世論調査をするのと、「毎月10日に実施」という基準をデンと構えて、その通りに定点観測する世論調査とは一長一短がある。
ものによっては大統領選の討論会や、今回の安倍晋三氏の記者会見なんかで、その「前」と「後」で同じ手法で世論調査して、その変化を見るというやり方すらあるそうで。

とりあえず、あれだけ大きな政策実施の「直後」の世論調査がいち早く出たらしいのは、まずはありがたかった。