INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

日韓関係改善は尹政権の独走ではなく、世論の理解(変化)もある?


韓国の世論調査で、北朝鮮や中国に対応するための日本と韓国の同盟に同意すると答えた人が5割を超えたことが分かりました。

韓国政府傘下の「統一研究院」がきょう発表した世論調査の結果によりますと、「北朝鮮の脅威に対応するために韓国と日本は軍事同盟を結ぶべきだ」という項目に「ある程度同意する」や「とても同意する」と答えた人が、あわせて5割を超えました。

また、「中国の脅威に対抗するため」の日本と韓国の同盟についても、同様に同意する人が5割を超えたということです。

newsdig.tbs.co.jp

ハンコック・リサーチが今年1月に実施した世論調査では、韓国人の日本に対する好感度が2018年以来で最高となり、特に29歳以下の層で最も高かった。

2019年に好感度が日本の2倍近かった中国は、ロシアおよび北朝鮮と並んで最低の部類に下がった。

ハンコックが3月に実施した調査では、尹大統領の賠償案を支持すると答えた国民の割合は40%、反対は53%だった。だが、29歳以下では支持の割合が51%を超え、反対は36%となった。

峨山政策研究所の地域専門家、ジェームズ・キム氏は、若者が日本をあまり敵視しなくなった背景には、政治情勢の変化があると説明する。

キム氏は、中国は香港や新型コロナウイルス対策において人々の自由を抑圧したと指摘し「中国が米国や日本よりも好まれていないのは明らかだ」と語った。
jp.reuters.com


www.jiji.com


ふーむと思う。つまりこれは尹大統領の外交が、世論を変化させたのか、あるいは世論の変化が、外交を後押ししたのか?
別にそれほど大統領個人の支持率は高くないし、保守ー進歩の政党支持率に大きな差もない。

どう動くかはわからないが、韓国の「世論調査」には、いろいろ注目すべき価値がある。