INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ウクライナ問題、中国と韓国で…特に韓国では大統領選に影響

中国の、この問題に関する見解が定まらない&そもそも、今回自体をどこまで知って&知らされていたか









ウクライナの事態、韓国大統領選にどう影響するか

【ソウル=恩地洋介】3月9日投開票の韓国大統領選に立候補した与野党の4候補は25日夜、テレビ討論に臨んだ。ロシアの侵攻を招いたウクライナの事例を教訓に、朝鮮半島の安全保障などを巡って応酬した。

与党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)前京畿道知事はウクライナ侵攻に関し「初心者の大統領による外交の失敗が戦争を招いた克明な事例だ」と指摘。中国や北朝鮮の反発で朝鮮半島の緊張を高める原因になるとして、米軍の地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の追加配備を掲げる保守系野党の政策を批判した。

野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソクヨル)前検察総長は「平和は確実な抑止があってこそ維持される。確かな力と強力な同盟が必要だ」と述べ、米韓同盟の強化を訴えた。李氏が推進する朝鮮戦争終戦宣言に関し「北朝鮮核兵器を放棄しないまま宣言すれば脅威を招く」との認識を示した。

www.nikkei.com

韓国大統領選 テレビ討論会 北朝鮮めぐる立場の違い鮮明に
2022年2月26日 6時48分

韓国大統領選挙の主要候補によるテレビ討論会が行われ、北朝鮮への対応をめぐって、ウクライナ情勢も引き合いに論戦が交わされました。与党の候補が、朝鮮半島の緊張を高めることなく安全に管理していくべきだとして朝鮮戦争終戦宣言の重要性を訴えたのに対し、最大野党の候補は、アメリカとの同盟に基づく強い抑止力がなければ平和は維持できないと強調し、立場の違いが鮮明になりました。
(略)

この中で、北朝鮮への対応をめぐって論戦が交わされ、革新系の与党「共に民主党」のイ・ジェミョン(李在明)候補は「ウクライナの状況は深刻だ。重要なのは戦わずに済む平和だ」と述べました。そのうえで、朝鮮半島の緊張を高めることなく安全に管理していくべきだとして、ムン・ジェイン文在寅)政権が提案してきた朝鮮戦争終戦宣言の重要性を訴えました。

これに対し、保守系の最大野党「国民の力」のユン・ソギョル(尹錫悦)候補は、ロシアとウクライナの停戦合意は結局守られなかったと反論しました。そして「確固とした抑止力と先制攻撃能力の確保によって、戦争を防ぐことができる」と述べ、アメリカとの同盟に基づく強い抑止力がなければ平和は維持できないと強調し、北朝鮮をめぐる立場の違いが鮮明になりました。

www3.nhk.or.jp