INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「俺は国定忠治の上州者。いかさま賽も使う」中曽根康弘名句名言・迷句迷言・逸話集

今回、いろんな新聞に追悼記事が載ったので、記録として
主に、今日読む時間があった読売と産経から。その他、記憶で追加したものいくつか。



したたかと 言われてひさし 栗を剥くリクルート事件の証人喚問でこれが質問者から引用された場面は有名)

暮れてなほ 命のかぎり 蝉しぐれ 小泉純一郎からの引退勧告の時の句?)

埋れ火は 赫く冴えたる ままにして (97歳の句?)

つつましく 老ゆる心に 梅の花 (2007年の結婚記念日)

頼みあう 夫婦となりて 歳のくれ (夫人の死に際して。この句をお棺に入れたという。)


政治権力は本来、文化に奉仕するものです。文化創造のためのサーバント(奉仕者)なのです。(著書「自省録」より)


俺も八州無宿、国定忠治の流れをくむ上州の生まれよ。時にはいかさま賽も使うってことさ。(産経記者の回想追悼より)


匕首の切っ先が届く範囲にいたほうが、敵の首は狙える。(佐藤政権の批判者だった氏が一転入閣し、避難ごうごうだったとき)


占領下は日本国の喪中だ。(初当選以来、ずっと黒ネクタイで通す)


首相と恋人は自分で選ぶ(かつて提唱していた、首相公選制のスローガン。この垂れ幕がずっとグンマの某駅前に掲げられていたとか)


あれはね、ネクタイの話をしていたんだ。(サミットで、レーガン大統領の隣を記念撮影の時にゲットした時の秘話。洒落者のレーガンとならこの話題で盛り上がり、そのまま隣に…という思惑があった、と記者は推測する)


老兵は死なず、ただ頑張るのみだ。小泉首相の引退勧告に最後まで抵抗した時の言葉。高齢批判された人は誰でも使えるな(笑))


f:id:gryphon:20191201024422j:plain
中曽根康弘(俺は八州無宿、国定忠治の流れをくむ上州の生まれよ。時にはいかさま賽も使う)


自省録―歴史法廷の被告として― (新潮文庫)

自省録―歴史法廷の被告として― (新潮文庫)

中曽根康弘句集 2008

中曽根康弘句集 2008

政治と人生―中曽根康弘回顧録

政治と人生―中曽根康弘回顧録

天地有情―五十年の戦後政治を語る

天地有情―五十年の戦後政治を語る