INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

3千円パンケーキ vs 60万円講演料! そして発動される『プロレススーパースター列伝』脳!

togetter.com

togetter.com
www.j-cast.com

blog.livedoor.jp







www.kouenirai.com

室井佑月むろいゆづき
現在数々のテレビ番組でコメンテーターとして活躍する室井佑月さん。「an・an」「青春と読書」などの連載も好評を博し、最近では若い女性の代弁者、恋愛の教祖、お母さんという立場で女性の支持者も多い。
ミス栃木、モデル、女優、レースクイーン、銀座のクラブホステスなどの職業経歴。室井さんならではのストレートなお話が魅力です


主な講演テーマ
仕事の楽しさ
自分らしい子育て
女らしさ 男らしさ


講演料金目安
700,000円(消費税、交通費別)
<都内>
600,000円
<地方>
700,000円

(※)リンク先から引用した情報は、このブログ記事を書いた2019年10月22日のものです。

つまりこういうことなんですよ(要約)

官房長官 「河野、このパンケーキはでかすぎるな。これから国会にでかけるんだから、あまり満腹にしてもいかん。半分だけ残そう」
河野外相 「上等の粉だ、もったいないぜ長官。弟子の新人大臣に食わせよう」

小泉環境相「ウホッ!お、おれに声をかけてくれッ!」
菅「ノー、それはいかん」

f:id:gryphon:20191022155859j:plain
プロレススーパースター列伝 のパロディ菅長官とパンケーキ


菅 「なんとでもいえ…今のおれはひさびさに1ドルの食パンでなく、でっかい血のしたたるパンケーキにありつきたい一心よ!」

f:id:gryphon:20191022161601j:plain
プロレススーパースター列伝 パロディパンケーキと菅官房長官


室井佑月は、血の海の中から黄金をザクザクつかみとった!!」

f:id:gryphon:20191022160349j:plain
プロレススーパースター列伝 ブロディのパロディ


(ブクマ反応から追記)そうか、これ書いてなかったか。
実際の話、どちらもその知名度や地位からいえばさもあらん、というお金で、こちらは「うらやましいですなあ、どちらもまことにけっこう」ぐらいにしか思わん。

講演料の高さを倫理的に咎めているのは佐高信氏で、アグネスチャンのたかさにひっかけて「アグネス〇〇」と読んでいる。ちなみに「学生からは取らない」を自己PRしてた。
「タレント文化人筆刀両断!」の「海江田万里」の項目参照。

タレント文化人筆刀両断! (ちくま文庫)

タレント文化人筆刀両断! (ちくま文庫)

あと、意外なところで呉智英氏。彼はたしか「講演は準備を含めると〇〇時間ほどかかるので、それを含めてゼミの講義の1回だか2回ぶんだかに換算した額以上は取るべきではない。それ以上もらうと堕落する」と自らに課していたそうだ(鈴木邦男との対談だかで語っていて、鈴木氏の本のどこかにある…たぶんだが、「夕刻のコペルニクス」だろう)

夕刻のコペルニクス

夕刻のコペルニクス

続・夕刻のコペルニクス

続・夕刻のコペルニクス

夕刻のコペルニクス〈3〉

夕刻のコペルニクス〈3〉


【追記】なんだか面白いツイートがあったので、それへの感想を含めて追記します



archive.is


つまり要約すると、室井氏は、「60万円の中から、企画料とかがその会社が持っていく、自分は60万円丸々収入にはならない」という、ド内輪のお話をなさっているようです。>『イベント会社から提示している金額は、その会社の企画料も入っている』

それはたいへん、興味深いのですが、「で、結論としては、それがなんなの?」という感想しか持てません。
どんなふうに60万円(ちなみに地方での講演は700000円)を、皆さんの中で分配されているかは、大変興味深く、詳しく知りたくはあるのですが、その比率がどんなふうなものであっても、外野からは「室井佑月氏は、都内の講演で60万円取っている人」という表現をして、なーーーんにもおかしくはありません。

ビールというものはなんでも、アルコール分5度だと1リットル当たり:44.4円の税金がかかるそうですね。

あらおいしそう。

で、これを『キリンビールは新・キリン一番搾り生ビール【特製グラス2個付き】 [ 350ml×24本 ]で¥4,788 (¥200 / 本) 円取っている』と、たとえば「どこかのネットメディア」が書いても、通常の日本語として何もおかしくありません。
キリンビールが、「日本国財務省に確認。Amazonが提示している金額は、酒税も入っている、なので某ネットメディアの書いた記事はデマ。」と書いたら、「アホか、バカか、某作家か」てなもんです。


結局、室井氏のツイートを見ての当方の判断は「室井氏はイベント会社が広く一般に公開していた講演料の価格が、人々に評されるのが嫌さに、デマでないものを『デマだ』と決め付けているのだなあ」でございました。
そして、かのリンク先は…おやおや

www.kouenirai.com

講演料金目安
料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

「きっちりさせたい」という点では、『上のリンク先情報が、ホームページ上で「料金非公開講師」となったのはいつか?2019年10月22日は少なくとも公開されていて、何かの事情によって2019年10月23日に非公開になった、ということでいいですよね?』という部分もきっちりさせたいなぁ、と思いました。