INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「高句麗は朝鮮民族とはイコールではない」と語ったら「それを俺の前で言えるのか」とすごまれ…そしてその後(@zeong氏)







……「実際に来るとは思わなかった、感服した」で焼肉にマッコリなら、いい話かというとやっぱりそうではなく、『こういう抑圧がある(あるいは「あった」)』として捉えねばならない話であろう。
やったのは民間人?だから、という話でもない。

ただ、それはそれとして、(もとより当方が話の真偽をわかるわけでもないけれど)実に数奇な話であります。

朝鮮の歴史―先史から現代

朝鮮の歴史―先史から現代

わかりやすい朝鮮社会の歴史

わかりやすい朝鮮社会の歴史


ちなみに「高句麗」と朝鮮、あるいは中国の、帰属に関する話は事実関係というより、「定義・概念」の話なのだろうと、当方は感じています。まずそこに存在があって、どうあとから定義するか、という話なわけで。
あんにゃもんにゃでもあらばかべっそんでもいいのだ、ある意味
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com