INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

まどか☆マギカの主題歌「コネクト」は、作品内容を知らずに歌詞が書かれたのに、偶然にびしっと一致した(監督談)


f:id:gryphon:20190915084749j:plain
魔法少女まどか☆マギカの歌詞は、内容を知らずに書かれたが偶然どんぴしゃだった

この本らしい……


まどマギOP
削除されるかもしれないのでカバーもおいとこう

魔法少女まどか☆マギカ/ 初音ミク Ver.「CONNECT」

そういえば、可能になってるので歌詞を引用しよう
staff.hatenablog.com


作詞:渡辺翔 作曲:渡辺翔
交わした約束忘れないよ目を閉じ確かめる
押し寄せた闇 振り払って進むよ
いつになったらなくした未来を 私ここでまた見ることできるの?
溢れ出した不安の影を 何度でも裂いてこの世界歩んでこう…(後略)

作詞家経歴
ja.wikipedia.org




いまだに当ブログでよく読まれてる記事の一つが
m-dojo.hatenadiary.com

なんだけど、そのうちのひとつがエヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」でした

──テレビ版のときも一応2話ぐらい見せられたんでしたっけ?

及川 最初に作るときに分厚い企画書と、2話分のセリフも入ってない、色もついてなかったのかな? そのビデオを「まあ、参考までに」みたいに渡されて、早送りでバーッと。

──しかも早送り!

及川 うん(笑)。

──なんとなく理解して。

及川 うん、なんとなく。

──なんかスケールのデカい話らしいぞ、ぐらいのことはわかったんですか?

及川 企画書も斜め読みなんで(あっさりと)。

──うわーっ!!

及川 14歳の子と、年上の女とお母さんっていうのが、これはキーワードになるな、と。で、「誰が歌うんですか?」「高橋洋子だ」と。高橋洋子だったら14歳の少年少女の立場から歌ったら変でしょっていう、そこの発想だけなんですよ。

──なるほど。それで「年上視点で少年に話しかけるような詞でいいだろう、以上!」みたいな。

及川 そう、「以上!」(笑)。「少年よ神話になれ、以上!」っていう。

──雑ですよね(笑)。

及川 雑です(笑)。

しかしさ、自分は、アニメやドラマや映画は、たしかに内容を知らされないで(日程的に間に合わないので)歌詞を描いたり曲を作ったりすることも「ある」けど、それはすごく例外的!!!だと思ったんだが、そうでもない…のかね?
この話は、偶然内容的にドンピシャになったという勝ち組の歴史だけど、「やっちゃったわー」ということだって、そりゃあるんだろうな?

皆さん、どの主題歌が、どんなだと思いますか?エビデンス付きのものでも、勝手な推測でもよろしい。コメント欄かブクマにて例を挙げて下さいな。