INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

きょうは「秋夕」(旧暦の盆)最終日。いくら太陽暦が世界標準でも、旧暦も祝う多様性は世界を豊かにする。

秋夕 - Wikipedia


秋夕(チュソク、朝鮮語: 추석)とは、朝鮮民族における習俗において旧暦(時憲暦)の8月15日(中秋節)に祖先祭祀や墓参を始めとする行事が行われる祭日である。韓国では秋夕が一番重要な年中最大の祝日であり、秋夕の当日を含めて前後3日間が祝日である。北朝鮮では当日一日だけ祝日となる。秋夕はハンガウィ(한가위)、嘉俳日(カベイル / 가배일)、中秋(チュンチュ / 중추)などとも呼ばれる。


概要
名節(朝鮮語版)と呼ばれる朝鮮の祭日の中でも、最も重要なものとされる[1]。朝鮮南半部では会社や商店は休業することが多い。

朝鮮の秋夕と日本の盂蘭盆は、いずれも祖霊崇拝儀礼が中心であり、相互になぞらえられることもある[2]が、秋夕は旧暦8月15日(中秋)に行うものであり、「中秋節」という中華文化圏の行事に近く、日本の行事で系統的に近いのは中秋の名月である。



秋夕でtwitter検索すると、我々が知らないような韓流スターばかり…キム・ドンヒョンとかジョン・チャンソンとかチェ・ドウホとか、UFCファイターしか知らないクラスタとの断絶ぶりをあらためて知る。





ところで、これは旧暦に基づくものだという。時憲暦ね……
明朝最後の皇帝が定めた、という話になると、反乱軍の李自成や、それをそとから狙う満州族・のちの清などの勢力が渦巻き、にわかに歴史ロマンとなる。
ja.wikipedia.org

それが、いまでも朝鮮半島で使われているというのは、「小中華」の問題とも絡んでちょっとおもしろそうな。



まあ、それはともかく、時憲暦は当時はともかく、いまは「世界標準」ではない。世界は大方、太陽暦にて動いている。

しかし、それでも、この地球の広いエリアで、過去の時憲暦に基づいて、多くの人がスケジュールを作り、行事を楽しんで、祈っている。
これが多様性であり、
以前言ったように、「文化」である。「不合理で特殊だからこそ文化なのだ」との司馬遼太郎の言葉である。

m-dojo.hatenadiary.com

f:id:gryphon:20190402031516p:plain
「心に余裕(ヒマ)がある生物、なんとすばらしい!」 岩明均寄生獣」より

もちろん、上に書いた様な、日本の「新元号」をめぐるあれこれを念頭に置いて言っています。
偶然、こいう記事を見たんですよね、今。
note.mu