INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

えっ、今までなかったの?「勝海舟記念館」が9月7日に大田区でオープン

www.city.ota.tokyo.jp
大田区勝海舟記念館は、国登録有形文化財である旧清明文庫を活用し、令和元年9月7日(土曜日)に開館します。
9月7日開館日当日の一般入場は13時からです。
開館日当日は混雑が予想されます。皆様にごゆっくりご覧いただくため、午後0時(正午)より、記念館前にて整理券を配布させていただく予定です。

いままで、勝海舟記念館がなかったのかよ!!とおどろいた。でも、そういえば聞かないかも…

であるなら、できたのはめでたい。
んー、でもなんか、山手線まわりからは、ちょっと遠いね……(自分は東京、山手線基準でみちゃう)

f:id:gryphon:20190904113904p:plain
勝海舟記念館のアクセス


しかしそれでもいいことですよ。自分は大混雑のときに行く気はないが、そのうちにでも。
こんな動画まで、できてる。
www.youtube.com


rekisigasuki.com


個人的願望としては、史実の資料とは別に、現在に至るまで文学やエンターテインメントで語られた「キャラクターとしての勝海舟」も一覧できるような展示が欲しい。以前の博物館の考え的には邪道かもだけど、いま上野でやってる「三国志」展に横山光輝の原画が飾られるご時世だぜ。
風雲児たち、もいいが…

f:id:gryphon:20190904114857j:plain
安彦良和が描く晩年の勝海舟(王道の狗)


勝海舟は、明治以降になって、「政治評論家」になってからの活躍…というか毒舌もよろしい。

それからの海舟 (ちくま文庫)

それからの海舟 (ちくま文庫)