INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

豊臣秀長は「悪徳高利貸し」? 「落日の豊臣政権」が面白いらしい

豊臣秀長は「悪徳高利貸し」? 〜河内将芳「落日の豊臣政権」への反響から - Togetterまとめ http://togetter.com/li/929433

と、まとめたです。

戦国乱世を終結させ、泰平な時代の訪れを世につげた豊臣政権の誕生に、人びとの期待は高まった。一方で、対外戦争・後継者問題・天変地異などによる政情不安から、京都では不穏な事件が噴出した。秀吉の権力全盛期、絢爛豪華な桃山文化に象徴される文禄年間の治世とはいかなるものだったのか。当時の京都にくらす人びとの視線で社会の実相を描く。

まとめ管理人 @1059kanri 2016-01-21 17:51:08
河内将芳先生 @dhigasiyama の「落日の豊臣政権」、もうしょっぱなからあの豊臣秀長が、悪徳高利貸し以外の何者でもない事をやってて奈良の金融業が結果壊滅している。なんというか実に酷い(;´Д`)


恍惚のタコヤキ @takoyaki_ogre 2016-01-21 17:56:14
@1059kanri 夏の陣が終わっても続いていた紀州の北山一揆の原因も、元はと言えば秀長が材木利権で相当悪どい事をやっていたからだそうですよ。


まとめ管理人 @1059kanri 2016-01-21 18:01:35
@takoyaki_ogre あの人ホントに金に関してあくどいですね。九州役で兵糧を高値で売りつけて暴利を得たという話も、この人なら当然と思うくらいw


アリノリ @a_ri_no_ri 2016-01-21 18:43:29
『落日の豊臣政権』はアマゾンでポチって土曜着の予定なのだが、『多聞院日記』その他で「豊臣政権は金に汚い」と感じたのは間違いなさそうだな。
となると、前に読んだ本にあった「貿易利益目的で朝鮮出兵した」説も説得力が増したりして…。


ゆう39 @humin625 2016-01-21 19:13:54
@1059kanri 司馬遼太郎の小説だと割と善人ぽく書かれていた気がします。

豊臣家の人々 新装版 (角川文庫)

豊臣家の人々 新装版 (角川文庫)

まとめ管理人 @1059kanri 2016-01-21 19:27:45
@humin625 まあ、そういう錬金術を「豊臣政権のため」と定義すると、ある角度からは善人と成るわけですがw


豊臣秀長、 銀英伝キルヒアイスのモデルという説もあったりなかったりする名補佐役のイメージなのに(笑)ちなみにモデル説の主張者はおいら。