INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ドラマ・アニメなどでの「OPを最後に/EDを最初に」「二番や挿入歌を流す」等の演出例を教えてください【創作系譜論】【日曜民俗学】

【創作系譜論】【日曜民俗学】は準タグです。この用語で検索すると、このテーマのさまざまな記事が出てきます

11/6、大河ドラマ真田丸」で、以下の記事のようなことがありました。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/11/06/kiji/K20161106013675400.html
『NHK大河ドラマ真田丸」(日曜後8・00)の第44話「築城」が6日放送され、タイトルバックなどが入るオープニング映像が、エンディングで使用された。大河で異例の演出にSNSなどでは驚きの声が広がった。』

いつまで見られるかはわからないが、動画を挿入

D
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30042844




【追記】その後出てきた記事

驚きの「真田丸」44話。OPをEDにした仕掛け人は誰なのか。NHKに直接聞いてみた - エキレビ!(1/3) http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20161113/E1478972639967.html

…「城の名はなんとします?」(内記/中原丈雄
「決まっているだろ、真田丸よ」(幸村/堺雅人
じゃーん、かっけー幸村! この台詞のあとに、オープニングのストリングスが鳴って、真田丸を空から撮ったうーんと引いたカットで、バーン! とオープニングがはじまって、視聴者熱狂!
いつもの今日のハイライトのとこに次回予告が入って、風が吹き、馬もいななき、盛りに盛り上がって、
45回の大坂冬の陣へ!

「決まっているだろ、真田丸よ」でも十分、満足、次回の引きになったと思う。だが、台本が完成して撮影、仕上げが行われている間に、三谷幸喜がこの回はオープニングをエンディングにしたらどうかと思いつき、プロデューサーに提案。それは面白いと制作スタッフ陣が乗った。そう広報さんは教えてくれた。
お年寄りもたくさん見ている大河ドラマという保守的な枠ゆえ、定形を守らないといけないのではないかと気にする者はひとりもいず…


自分も、その演出は高く評価しているのですが「いい演出だけど、結構それなりに使われている手法だよな?」とも見たとき感じたのです。
だが!!
「具体的に何があったっけ? エート…」と考えると、はて思い浮かばない。

記憶をずっとたどって思い出したのは
「『宇宙刑事シャリバン』で、何かの節目的な回の時、普通は「♪ 強いやつほど、笑顔はやさしい…」と1番が流れるのに、その時は『♪数え切れない、夜空の星でも…』と2番が流れた」という例ぐらいでした。

一般性なさすぎ。

つうわけで、皆さんに力を借りるなりよ。

ブクマ、コメント欄で、情報をお寄せください

そしてて人力検索はてなでも連動の質問をしました。

ドラマ・アニメなどTV番組での「OPを最後/EDを最初に」「二番や… - 人力検索はてな http://q.hatena.ne.jp/1478553500

いろいろ情報はあつまったのだが

まず先行して…こんなまとめサイト記事があったの(笑)
こんなしょーもないことに注目して情報を集めようってやつ、先にいるはずない!と思ったんだけどなあ…。

アニメの最終話のEDで一番最初のOPが流れる演出wwwww - MAG速 http://magsoku.blomaga.jp/articles/24646.html

情報多数。