INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「まるで中国みたい」「北朝鮮(金王朝)みたい」という言葉。

「まるで中国、北朝鮮」と言うのではなく、「まるで大日本帝国」と言おう。 http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-6860.html
 
まるで「北朝鮮みたい、中国みたい」というのをやめるだけでなく、まるで大日本帝国みたいとも言うな! - http://d.hatena.ne.jp/toled/20160124/p1

ブクマにも書いたけど、60、70年代は「中国みたい、北朝鮮みたい」がほめ言葉だったんですよ(笑)。なぜ変わったのかねえ…(シラっ)

しかし上のリンク読むと、反対者も「素では言いそうになるのを、必死で堪えてる」と自白してるのね(笑)
  ↓

「まるで北朝鮮」とか「まるで中国」という言葉が口をついて出そうになったら、ぐっとこらえて「まるで大日本帝国」と言いましょう。読者の皆さんへのお願いです。


ぼくとしては、言いたい人はどんどん言っていいのではないか、と思います。対象は民族や人種ではないのだし。
大阪市の条例でも問題ないとされるのではないかしら。


で、その比喩が実感をもって受け取られないなら……比較された対象がそもそも類似性がない、という場面でも、北朝鮮金王朝)や中国(の体制)に賛同、親近感を持つ人が増え、「北朝鮮金王朝)みたい?すばらしいことだわ!」「中国みたい?光栄だね」という人が増えれば、自然と淘汰されていくのでは。

ここで「金王朝」という言葉を出していますが

こちらを詳しくはごらんください。

提案2つ〜/「金王朝」という言葉を積極的に使おう/国会非難決議の対象に、「支持団体」も加えよう - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20160108/p2