INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

共産党は「国民連合政府構想」が不調でも、勝手に1人区から退く「自主的民共合作」ができるぞ(反自民が第一なら)。しかし…

民主党とかけて、銭形のとっつぁんとときます
そのこころは カイトウに振り回されます。

というウィットにとんだなぞかけは置いといて。

<来夏の参院選野党共闘、高まる壁…候補者調整が難航(毎日新聞) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151110-00000006-mai-pol

 ……共産の山下芳生書記局長は9日の記者会見で「野党間の合意がなされた場合は、選挙区によっては候補者調整があり得ると幹部会で決めている」と述べ、民主との調整が付けば既に擁立している候補者を降ろす可能性を示唆した。両党の現在の擁立状況では、全国32の1人区のうち民主の岡田克也代表の地元・三重を含む7選挙区で競合する。共産はさらに、生活の現職がいる岩手、民主現職がいる長野でも新人を立てたため、民主、生活両党が正式に擁立すれば競合する見通しだ。
(略)
 身動きできない民主を尻目に、志位氏は衆院小選挙区当たり約2万票とされる組織票も念頭に、「1人区全部で選挙協力をしたい。共産は党支部を挙げて何でもやる」と…競合区への擁立は続いており、民主内には「『戦争法制反対』を旗印にした候補者調整を呼びかけることで、比例代表で安全保障法制に反対する無党派や若者を取り込むのが本音ではないか」との指摘がある。

で、表題の通りなんですが
1人区はだいたい、自民党vs野党(ほとんど民主党共産党)。で、野党の中で比較すると民主党のほうが共産党より多く得票する。共産党はそれでも一定数を得票するので、たせば自民党を上回るかもしれなくても、自民党がかっちゃう

ということですよね。
で、なんで共産党はそういうところにも出すかというと、候補を出せば「掘り起こし」が期待できるから、と。
しかし…実際、こっからは私見&、実際に地方の共産党員を観察した中での推測ですが、それは金も運動員のパワーも結構使う。
いくら、君たちの運動の結果、票を掘り起こしたんだといわれたところで、あれは結構空しいらしいすよ(笑…もちろん戦場と同じように「実戦経験を何度も積むから強くなるんだ」という面もあるが、それにしてもだ)。地方議会の議員選挙とかならまだましだけどねー。


で、実際、小沢一郎らの民主が上り調子のころと時を同じくして、議員選挙の出馬数絞込みを共産党は実施した。
実は政権交替前後の民主党の元気さは、共産党の撤退にあった…という分析もあるくらいで。
(参照)
https://twitter.com/sugawarataku/status/627116035506700288

 
実際のところ、今回の「国民」以下略も、そういう衆院小選挙区参院1人区からのナチュラルな撤退を、「高く売る」という意味合いもあるかと思ってた。
というか、今回の「候補を立てる」(けど、協力の進展によっては取りやめる)は、そういう駆け引きの一環、ブラフかもですな。


しかし。自分が「自主撤退の戦術もあるぞ」というのは、こういう計算でもある。
「私達は手を差し伸べたのに民主はダメだった!けしからん!やはり1人区に出馬するので、候補と比例に皆様の一票を!」
より
「私達は手を差し伸べたのに民主はダメだった!けしからん!…だが、自民党と闘うため、ダメな民主をも見捨てず自主的に1人区を撤退します!!こんなエライ共産党に、比例で皆様の一票を!!」


のほうが
・ぐっとドラマチックで
・善玉風で
・選挙区の運動員が疲弊しない
・カネも使わない

……じゃないですか。ファーザーふうにいえば
「自己犠牲が、今はもてるのじゃよ 代々木スキーくん」。 

永遠の勝利の日まで
 
祖国か死か。
 
ありったけの
革命的情熱をこめて
きみを抱擁する。

うむ…この戦略、われながら
名軍師すぎる。志位くんが戦略を聞きたいといらしゃるなら、本来なら三度目に会うところを二回目にお会いしてもいいぞ。

しかし…


しかし「ガイ・フォークスの予言」が気になる

共産趣味者」が読む、国民連合政府構想〜ガイ・フォークス氏のツイートを中心に - Togetterまとめ http://togetter.com/li/876448
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-09-23 20:58:01
「国民連合政府を作ろうと努力したけど『他党の協力が得られないので実現できませんでした』」と言えば、「自分たちの言うことを聞いてくれるのは、やっばり思想的に近い共産党だけだったんだな」と思う。
 
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-09-23 20:58:11
で、SEALDsからの入党者続々で彼らがさらに多くの若者をスカウトしてきてくれて、共産党(゚д゚)ウマーというのが不破の本当の構想なのだ。
 
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-09-23 20:58:25
すなわち、国民連合政府構想は最初から失敗させるつもりなので、不破は国会前に行ってSEALDsに共産党最高指導者と見られたくなかったし、発表するのは志位にして国民連合政府失敗の責任もおっかぶせる。すると自分は傷つくことはなく、相変わらず共産党最高権威でいられるのだ。
 
ガイ・フォークス @busayo_dic 2015-09-23 20:58:44
ちなみにぼくちん、そうした不破の策略(浅知恵)は成功しないとみている。不破の策略をこうやって公開しなくても、SEALDsは共産党になびかない。

参考

共産党ウォッチャー」が読む、国民連合政府呼びかけ 〜ナナシ=ロボ氏のツイートを中心に - Togetterまとめ http://togetter.com/li/876095
 
共産党にしてみれば戦争法廃止で民主党が協力しないのなら譲歩する必要が何もないからねぇ - 誰かの妄想・はてな版 (id:scopedog) http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20151111/1447252816