INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「お前の家に難民を住まわせてやれよ」は、無効な議論である…「お前が戦場に行け(ジェシカ論法)」と同様に。

「政治家こそ戦場に行け!」という議論が、本当に戦地帰りのヤバい奴を政界に呼び寄せるかも、という話〜だよもん氏のツイートを中心に - Togetterまとめ http://togetter.com/li/875432

という、少し前に当方でまとめたtogetterに、コメントを追加したよ。

gryphonjapan @gryphonjapan 10時間前
いやあ、難民問題で「まず自分の家に住まわせてみろよ!」という、こちらもおよそ不毛な意見をぼつぼつ見るのだが、ここであらためてわかってくれたかな、【ジェシカ論法は 不 毛 だ 】と。

このテーマの過去の議論に興味がある人は、当ブログを「ジェシカ」で検索すれば色々出てきます

同じことがあったな・・・「靖国反対派の家が放火されたのは、賛成派の言論に責任がある」←これに突っ込んでたから、逆の事件があっても反対派を守れたんだ(笑)

加藤紘一宅放火事件に「小林よしのりや小泉の責任だ」との声があった。では、靖国神社への放火は… - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20130926/p3


当ブログは一貫して、
こうやって実際に発生した放火や暴力的街宣の責任を、その対象に批判的な言論の責任とするのはおかしーだろうと言ってきたが…。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20061228#p3
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080417#p4
それはいわば、今回のような「靖国神社への放火(未遂)」が発生したとき、靖国神社批判をしていた言論人やメディアが、『時代の空気』を作り出した!!!」と攻撃されないようにするために論じていたんだよ(どや顔)。