INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「アルスラーン戦記」や「ヴィンランドサガ」のかぶと、あの鼻カバー(仮称)の部分って邪魔じゃね?

どーでもよすぎる話なんですけど、書いておくよ。
 



つまり

ということですよ。
これも文化的偏見というか伝統というかで、ようは日本のかぶとって基本、顔面の前方部分は開けてるじゃないですか。保護するとしたら面当て、なのかな?


それはそれで無謀だと、あっちの人は思っているのかねえ。
あの鼻から伸びた部分って、否応無く視界に入るから邪魔じゃないですかねえ、と思うのだが、あの鼻部分で刀や斧の一撃を防いだ、みたいなこともあるのかもだ。正中線を保護している、ともいえる。

あちらが日本の源平、戦国武者の軍装をみたら、「顔面を保護する鼻カバー(仮称)もないなんて遅れてるなあ。いや文化はそれぞれだけど、違和感があるね」と思うのだろうか。

「かぶとの鼻カバー文化」なんぞを研究してる人もいないだろうが、どこの文化文明に広がっているのだろうな。図書館の相談室やはてな検索とかにも、さすがにしょうもないので聞けない感じがある。ついでに知っても何の益も無い。