【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

中島みゆき「ドラマソング創作秘話」を語る。麦の唄、地上の星、そして世情…(NHK「SONGS」)

録画した番組を消去する前に内容をメモしておくシリーズ

ぜんぶ、要約です。2014年11月1日に放送されました。
動画はカバーなども引用しています。


◆マッサン主題歌「麦の唄」について


主役マッサン役が語る
スコットランドの空気が頭の中にどんどん広がっていった。背中を押していただけるような歌
エリー役が語る
『最初の5秒間を聞いただけで涙が出た。美しい滝や赤ちゃんをみたように、心を揺さぶられた。』


本人談

主題歌の話を頂いたときは、「本当に朝っぱらから中島でもいいんでしょうか?」と驚いた次第です。
で、届くわ資料だ台本だ資料だ台本だ……

考えました。
なんで中島なのかな〜 
 
北海道の話だから? 
あるかも。
 
ウイスキーの話だから?
あるかも。
 
夫婦愛の話だから? 
…ないな。



一生懸命に生きた人たちへの敬意、という思いを込めました。ドラマの展開によって違う聞こえ方をするでしょう。

家なき子主題歌「空と君の間に」


本人談

マッサンの時はすごい量の資料をもらったんですが、

このドラマの場合、オファー時に
決まってることが二つだけだった!
主演はカレーのCM(「ぐ」が大きい)… で有名だった当時の安達裕美
犬が出ます

以上。


まさか「カレーの歌」や「具の歌」もできないので、よりどころは犬だけ!だから犬の目線でかいちゃおうと。
空と君の間、ってなんなんですか?と言われるんですが、犬の目で見ると、「君」も「空」も自分の上にあるでしょ、と。

◆主題歌ドラマでなんどか体験した「チョイ役出演」について
本人談

女優ではないので、なんでドラマに出ちゃうのかって思われるでしょうが、カメオ出演に憧れてるんです。
でも、なんかセリフが1ページ分ぐらいあるんですよ。だまされっぱなし。
医者役が2度。私に来る役はコスプレっていうか、制服着てるのが多いですね。もう懲りたけど、まただまされるような気が…

3年B組金八先生で使われた「世情」について


加藤役(現在は俳優業は引退している)が語る
『ガツンと来ましたよね。武田鉄矢さんとあとで話して「俺たち一生懸命やったけど、全部『世情』にかっさわれたよな」と。
『頑固者だけが哀しい思いをする、はサラリーマンにも通じてる…世情というのはインパクトがあって、あのことを思い出すと私の力の元になる』


本人談

「世情」というのはですね、「3年B組金八先生でかかったよ、すごい場面でかかったよ」、とずいぶん後になってからいろんな人からいわれたんです
あの場面に あの曲がというのはきいてびっくりだったんですけど。もうひとつのびっくりは、この時の音楽担当が、今のわたしのプロデューサーなんですよ(瀬尾一三)。
当然、この時は会ってもいなかったんですけど、なんかご縁でございますねえ。
ちなみに「世情」を提案したのは、番組のプロデューサーさんだったそうで、「エーッ」となっても、いやどうしてもこれはここ、と。すごいですねえ。

ちなみに中島みゆきは2012年のコンサートで21年ぶりにこの「世情」の生歌を披露したんだそうだ。


プロジェクトX主題歌「地上の星


本人談

今ではすでに、黒部のご当地ソングになりました(笑)地上の星でございます。
あれ(紅白での黒部からの中継)はインパクトありましたからね。

話をいただいたとき、
やっぱりですね、
NHKは資料が分厚い。てんこもり。重たい(笑) これが着ました、どーっと。
でも、どこをみても、知ってる人がいない。どこにも。有名な俳優も女優もなく、無名の人ばかり
この番組、3カ月もつのかな〜とちょっと不安になりましたが
事実のすごみというのはものすごかったですね。
それに私は引っ張られた気がします。

中島みゆきにとってドラマ主題歌とは?

相手は中島のイメージを持って依頼するんでしょうけど、こちらにとってはその番組のテーマは偶然の出会い、としかいいようがない。
だから本当に、ドキドキワクワクのお仕事です