INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

東京新聞「平和の俳句」抜粋(3〜5月)

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150302/p6
で、一度紹介したことがある。それが3月までなので、3−5月期間から。
選ばれた句を、さらに自分がかってに選び、さらにかってに丸をつけるなりよ。

沖縄の痛みを叫べ珊瑚礁さんごしょう)(5月29日)
蛮行を恥じぬが恥ぞ夏巡る(5月28日)
映像のドラマの兵士は肥えている(5月26日)○
大空襲このスタジアムの倍の死者(5月25日)
「武器はイヤ」母は雛(ひな)から刀狩り(5月23日)
ふざけるなオレはおまえの銃じゃねぇ(5月22日)
三猿(さんえん)の呪縛の解けて七十年(5月21日)◎
国境を描く人間渡る鳥(5月16日)◎
青酸カリ配られしこと敗戦忌(5月15日)
初蝶(ちょう)や笑い声する方に行く(5月14日)
命令に従っただけ春寒し(5月8日)○
一族の忌日同日原爆忌(5月6日)

平和とは声出すことぞ揚雲雀(あげひばり)(5月4日)
武器持たぬ両手で孫といちご狩り(4月30日)
戦争を忘れぬことが平和かな(4月27日)
平和とは香りと苦み蕗の薹(ふきのとう)(4月26日)
声高に叫ばぬ芽木の平和かな(4月14日)◎
テロかなしゆえに智を説け啄木忌(4月13日)
九条はえりちゃんの形見小名木川(かたみおなぎがわ)(4月10日)
大夕焼核の時代に生まれたる(4月6日)◎

天の川戦の果てぬ星一つ(3月19日)
この寺も寒雀ゐて兵の墓(3月17日)◎
隠れ家のアンネも見しか寒昴(かんすばる)(3月14日)
和田の和は「平和の和です」永遠に(3月13日)
三月十日南無十万の火の柱(3月10日)
たんぽぽの種ほど生えよ平和の芽(3月9日)