INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「政治的スタンスが異なる人間にはサービスを提供しない」と公言する店があるらしい。

こういうツイートを見た。

https://twitter.com/sardinian1979/status/589266924543979521
Iwashita Yu
@sardinian1979
すごい店で昼飯なう
(※リンク先にはここに写真あり)

12:19 - 2015年4月18日

写真のほうが迫力があるので実際に見てもらったほうがいいが、その文面を文字起こしすると

安倍政権下
進められている
戦争の出来る国づくりに
加担する政党は
おことわりします

あ、写真が見つかった

f:id:gryphon:20191012023102j:plain
「政治スタンスの異なる人間には商品を出さない」と宣言する店。国民の分断は根深く

ふーむ、この写真が正しい、店が実在するなら、という前提なら、自分と政治的スタンスが違う人には、食というサービスは提供しない……、そういう店もあるんだねぇ。

まあ、店というのはあくまでも私人ですな。
私人が私人の判断で、どこまでサービス提供を自由に制限、断ることができるかというのはなかなか大きなテーマであります。
この話、以前書いていたっけ。

スターバックスは「リベラルの象徴」なので、敢えて銃持参で同店に入る保守派運動が。UFCも含めて興味深い -http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100309/p5
 
アメリカの食堂には「私達は、サービスをお断りする権利を留保しています」と書かれている - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100310/p4


「出て行け ここは俺の店だ」問題ともいう(※言わない)

http://j-town.net/tokyo/gourmet/topics/011332.html
原作では、アジア系の従業員を終始怒鳴り散らす店主が描かれている。

五郎はそれをいさめるが、店主に「出て行けここは俺の店だ」と突き飛ばされ、仕返しとしてプロレス技のアームロックをかけるという内容だ。注文したハンバーグは、一口しか食べずに店を出て行ってしまう。


ただ、思い出した話がある。

http://diamond.jp/articles/-/23855
南部のジョージア州アトランタに本社を置くファストフードチェーン店「Chick-Fil-A」(チック・フィレ)の社長が、メディアのインタビューを通して、「あくまで男女間のみの結婚を支持し、同性婚に反対する」という意志を表明した。

その日から、全米1600店以上あるチック・フィレ店舗を舞台に、「同性婚」の賛成派と反対派による激しい闘いの火ぶたが切って落とされた

(略)

・・・そんな頃、チック・フィレの店で食事をしていた女性客と同性婚支持者の間で、口論が始まった。
「聖書の言葉に従わないのは罪」と女性が言うと、「ジーザスは同性愛者を差別しない」という声が飛び、緊迫した空気になった。それを見ている警官とセキュリティ。そんなとき、チック・フィレの店の中からマネージャーらしき男性と女性社員が、水の入ったピッチャーを持って外に出て来た。
同性婚を合法に!』というプラカードを持った1人1人に、マネジャーが笑顔でコップを差し出す。汗だくになった多くの人々は、笑顔で「ありがとう」とコップを受け取り、水を飲み干した。マネジャーと社員は終止、笑顔のまま水を配り、そして店内に戻った。


お店というのも、さまざまなものである。

追記

ちなみに、店名は書かれていないのだが

Iwashita Yu @sardinian1979
https://twitter.com/sardinian1979/status/590296012922560514
@gryphonjapan 君のようなアホがわくから店名出さなかったのよ。予想通り。

との由。
時代だよ。時代の空気だよ。
それから、いま現在は元のツイート見られないかもしれないです。
おそらくは、その理由に関するツイート

Iwashita Yu @sardinian1979
https://twitter.com/sardinian1979/status/590359768516071424
@gryphonjapan アホのお相手をする気はないし、それによってお店に迷惑をかける気もない。それだけのこと。以上おしまい。

f:id:gryphon:20200211103339j:plain
自分が政治的に支持しない相手には飯を出さない飲食店


参考 全文再録

gryphonjapan @gryphonjapan 4月20日
いやいや、政治的姿勢を理由に「食べ物を提供する」というサービスを制限する、これはちょっとその是非について、許されるかどうかをもう少し公に議論するべきだと思われます @sardinian1979  すごい店で昼飯なう。 http://twitter.com/sardinian1979/status/589266924543979521/photo/1pic.twitter.com/2M27KLbhAw
gryphonjapan @gryphonjapan 4月20日
私もそういう問題意識から、店の詳細を希望。 @sardinian1979
 
Iwashita Yu @sardinian1979 4月21日
@gryphonjapan 君のようなアホがわくから店名出さなかったのよ。予想通り。
 
gryphonjapan @gryphonjapan 4月21日
ん? やはり、政治的姿勢を理由にしたこの行為の正当性に関しては、そちらもあまり自信がなかったのですか?確かに、これがアリとなるならいろんな影響が出てくるでしょうしね…  RT @sardinian1979   君のようなアホがわくから店名出さなかったのよ。予想通り。
  
gryphonjapan @gryphonjapan 4月21日
あれ?私が確認したかぎりですが、いまはツイートは消えているのかな。
だとしたら残念です。私はむしろ、より多くの人に見ていただき、議論していただきたかった(もちろん消すも消さぬも、書き込んだ人の自由ですが)。 @sardinian1979
 
Iwashita Yu @sardinian1979 4月21日
@gryphonjapan アホのお相手をする気はないし、それによってお店に迷惑をかける気もない。それだけのこと。以上おしまい。
 
gryphonjapan @gryphonjapan 4月21日
それは残念です
この行為の是非をめぐる問題は、また持ち越しとしましょう
 @sardinian1979


m-dojo.hatenadiary.com