INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

なんか面白そうなSF設定をムダに(贅沢に?)使ってる作品、の話。

ちょっと手を抜いて、ツイートを転載。

Hiroyuki Takenaga @nynuts · 4月15日
https://twitter.com/nynuts/status/588332972207644672
昨日、現地校から帰ってきたうちの10歳児がいきなり

「お父さん、1年生のクラスにロボットが転校してきた!」

って言うんですよ。「ナニ言ってんだか」と思ったらホントでした。この写真みたいなロボットが小学1年生のクラスに入ったんです。
 

Hiroyuki Takenaga @nynuts 4月15日
うちの10歳児の現地校に転校してきたロボットですが、病気のために通学できない子供(小1)の代わりに、クラスに出席するらしいです。ちょうどこの写真みたいな感じで。スカイプみたいなアプリを使って、先生の質問に答えることもできるとか。 pic.twitter.com/8ruUxlZ8gj

とまあ、いい話なんですが、
そっから話をそらすのが例によって俺。

gryphonjapan
@gryphonjapan
https://twitter.com/gryphonjapan/status/588545688708853761
前、漫画好きの知人に「会社の課長か部長が自分で出勤せず、くまのオモチャ(ロボット?)を遠隔操縦して勤務するという話がある」ときいたが、作品名忘れちゃった。しかもそれがメインの話じゃなく、ただのわき役なんだって。なんかすごいSFっぽい。@nynuts
 
Mac'olin @cbr250sp_mayuge 23時間23時間前
@gryphonjapan @nynuts 横から失礼。それは「サーバント×サービス」ですね。結構面白かったですよ
 
gryphonjapan @gryphonjapan 14時間14時間前
https://twitter.com/gryphonjapan/status/588714570497204224
ありがとうございます。さて、どんなSF漫画なんだと題名で検索⇒ウィキペディアチェックしたら、クマのロボットじゃなくウサギのぬいぐるみらしいと判明しました(笑)。どうりで検索しても見つからなかったわけだ…そして、さらに「?」なことが(続く)
@cbr250sp_mayuge
 
gryphonjapan @gryphonjapan 14時間14時間前
該当するらしい記述は
『保健福祉課の課長。50歳。恥ずかしがりやのため、遠隔操作可能なうさぎのぬいぐるみ(非防水仕様)を本人の代わりに職場に常駐させている。課長だからこのようなことが可能なのかと思いきや、若い頃からずっとこの有様らしい』
…??ナニコレ??
@cbr250sp_
 
Mac'olin @cbr250sp_mayuge 5時間5時間前
@gryphonjapan 漫画にマジレスしちゃいかんですよ(苦笑) そういう設定で、主人公やその仲間たちのドタバタを楽しむものですから。ガンダムだってあんな複雑な変形するのにコックピットが思いのほか広いとか空間が歪曲しているとしか思えないわけですし。
 
gryphonjapan @gryphonjapan 5時間5時間前
ま、そうですけど、あんまり意表をつかれたので(笑)しかし、逆に「XXXの理由で外に出られない人が、遠隔操縦のロボットを通じ社会と交わる」というこの設定、もっといろいろ応用やバリエーションが利きそうだなあと思いました。SF的に。  
 
Mac'olin @cbr250sp_mayuge 44分44分前
@gryphonjapan なるほど、確かにそうですね。話の幅はまだ広げられそうです。しかしこれが進みすぎて生徒全員がロボットになったら先生が可哀相ですよね(苦笑)その時は先生もロボットでも良いのかな?そこまで行ったらマトリックスの世界になりますかw

それだけで長編がかけそうなSFアイデアを、ほんのちょっとした小道具とか、ワンシーンとか、枝葉の描写だけで扱う、のがイキなのは理解してるつもりでありますけどね。


にしても、
『保健福祉課の課長。50歳。恥ずかしがりやのため、遠隔操作可能なうさぎのぬいぐるみ(非防水仕様)を本人の代わりに職場に常駐させている。』
どんな技術発展の世界なのだろう。というか役所かよ。
こういうのが街に出てくる近未来の風景を描いているのだろうけど、ウィキペディアを見る限りではよく分からないことしきり。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%88%C3%97%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

あと、人気作品らしく、アニメにもなっていると判明しました。
http://www.servantservice.org/


日常SF…? 星雲賞とかとれそう?????
この遠隔操作で勤務する人のスピンオフとかないかな。