INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

舛添知事「都庁への批判メール6千通というけど1人が千通も出してた」 そりゃ業務妨害だ、告訴だ!…あのさ、数字は事実だよね?

舛添都知事のインタビューが
載ったのは天下の東京スポーツ
   1面は「銀髪鬼、場外に悶絶!!」(ちがう)。

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/298628/

また、都庁には6000件以上ものメールが届き、ほぼすべてが批判的な意見。ネット上には、「抗議署名」や「リコールデモ」を呼びかける声も出ているが、このひどい状況をどう受け止めているのか。

「ネットや都庁に批判が来ているが、メールを調べると1人のネット右翼が1000人分やって大きくなっているだけ。ネット上もひどいよ。私が在日だとか、かみさんが中国人だと書かれた。朴大統領には『一部のネット右翼がいるせいで東京五輪をつぶすことは絶対に許せない』と伝えた」

後半の具体的な書かれ方は悪質な出自デマ云々を言う前に、かりに事実だろうとどうだっていい話で、それを言われるのは本当にたいへん迷惑をこうむっているのだろうなとお見舞い申し上げる。

さて、それとは別に、というか…

また、都庁には6000件以上ものメールが届き、ほぼすべてが批判的な意見。ネット上には、「抗議署名」や「リコールデモ」を呼びかける声も出ているが、このひどい状況をどう受け止めているのか。

「ネットや都庁に批判が来ているが、メールを調べると1人のネット右翼が1000人分やって大きくなっている」

というのは、こんなインタビューでさらっと触れて終わりにすべきものではない。


……といいつつ、この画像を貼り付けるのがメインの目的であった(爆笑)。
以下、おまけの議論。

<続報が必要な理由>
まず、メールに関してそういう調査結果が得られたことがニュースだし、一人で1000通のメールを都庁に出したとしたら、それだけで最低6分の1を占めている。
 
この場合、「ただの意見を東京都に寄せた」ではなく、「東京都の業務を妨害した」と認定できるのではないか。都庁の側から訴訟を起こすことを、行政の長として舛添都知事は視野に入れるべきである、というか、その「一人1000通」のメールのおくり主を、訴訟すべきである。

それに、たとえば賛否の割合を調べたい・報じたいという場合、ひとつの材料にこれはなっているわけで、その内訳で、最低六分の一がその種のメールで占められていた、というのは発表しなければいけない案件のはずだ。

本日は土曜、明日は日曜だから月曜に反応を待つとして

・都庁は「この前、6000通のメールと発表したものの中には、調査の結果、特定の1人から千通送ってきたメールが含まれていた」と発表すべきである。
・都庁はその人物を、業務を妨害したとして民事なり刑事で訴えるべきである。
・そして都政を報道するメディアは、東スポのスクープであることにはこだわらず(笑)、そのことを広く報じるべきである。

べきだと思う。いずれもごく当たり前のことだ。

…ただね、ちょっと確認はしておきたいんだが「舛添知事、この数字は事実関係として正しいんですかね?」と。
いや、知事閣下と東京スポーツを疑うわけじゃないのですが、東京スポーツはかつてジャイアント・キマラについて「好物は人肉」と書いていたにも関わらず、実際には好きじゃなかったという報道問題とかがあるもんだから(笑)。


いや笑い話じゃないっすよ、本来。
というのは、いろんな発言や政策に抗議が寄せられるわけじゃないですか。
それがひとつのムーブメントになったり、「ああ、同じく賛成or反対のひとがこんなにいるんだ…/こんなに少ないんだ…」となって、励まされたり、逆に自分の意見が正しいのかを疑問に感じるきっかけになったりする。


この、大切な「抗議数」を実際のところ、受け取った権力側が「数でいえばXXXX通だったけど、これは一人でXXX通も送ってきただけ」と…いいっぱなしにして、それが検証可能で無かったとしたら、いくらでも自分の不利な結果をそう言ってごまかせてしまうじゃないですか。そう言いたいのなら、それには証拠と詳細が必須となる。


たとえば「集団的自衛権反対」メールが寄せられた自民党で、同じことを石破茂幹事長がいっても同様に「本当かよ?証拠は?」となるでしょ。そして事実なら、同じく自民党は反対メールの集団投稿の主を訴えるべきで。

ただ、具体的な数字じゃなくて、一種の比喩か?それなら…

「ひとり千通」は本当に調査した結果じゃなくて、一種の比喩だとしよう。
その場合も、舛添知事には責任を免れまい。
なぜなら、そういう比喩表現をするときは「50000(五万)」と表現するという不文律が日本にはあるっ。まさに「国会で青島幸男が決めた」っ。


くう…なぜかyoutubeにこのオリジナル曲がないっつ。「新」はやなんだよ。
D

都知事になって 6カ月
いまじゃネットの 標的さ
抗議メールが 来るけれど
一人が出したの 五万通

こう、完璧に歌詞ができるのにさ(笑)

つうか知事閣下、けっこう数字が「サバいうなコノヤロー」ですよね。このきっかけの「90%」問題も……

舛添都知事訪韓にクレーム6000件超! ネット上でリコールへの動きも始まる
http://www.j-cast.com/2014/07/28211682.html?p=all
やり玉に挙がったのが、ソウル大での講演で舛添知事がしたと韓国の聯合ニュースが報じた次の発言だ。
「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」
内閣府が13年10月に行った世論調査の結果では、58.0%もが韓国に親しみを感じないと答えている。ほかにも同様な調査結果ばかりなのに、舛添知事はウソをついているのではないかということだ。
(略)
東京都庁には、訪韓した舛添知事への意見が電話やメールなどで次々に寄せられており、2014年7月28日朝までに、電話が約400件、メールは6000件以上にもなった。
「知事の交友範囲内で90%以上と発言していた」
東京都の広報担当者によると、そのほぼすべてが訪韓反対の意見で…
(略)
舛添知事のソウル大での発言については、都の外務課では、報道と実際が食い違っていると話す。テープを起こして聞くと、舛添知事は「9割以上の日本の人たちが韓国が好きだし、私が付き合っている限り」と話していたという。つまり、舛添知事の交友範囲内での話ということらしい。通訳の訳し方が影響した可能性があるといい、聯合ニュースにどう対応するか検討中だとしている。

これは、テープにそういう発言が残っているなら、「聯合ニュース誤報」「通訳の誤訳」ということで彼に責任のある話じゃないと思う。「第一次大戦」うんぬんで、通訳の誤訳になるか、責任が免れるかという話が盛り上がった会議も少し前にあったが。



ただねえ…「9割以上の○○○がXXXですよ!私が付き合ってる範囲で」という言い方だったら、はっきり言って何でも言えちゃうので、あまり公人がお使いにならぬほうがよろしいかとは思う(笑)。

ちなみに、「私がつきあってる範囲」では
「次のウルトラマン新作には、ハヌマーンを再登場させるべきである」
「ハリウッドのゴジラ新作には、ジェットジャガーヘドラが登場すべきである」
「酢豚のパイナップルは法的に禁止すべし」
「パンケーキで500円以上、金とんな」
が、都民の99%の意見でしたよ…「わたしがつきあってる範囲」で(笑)



ま、どっちにしても、この「1人1000通」問題、
実際に事実であっても騒動(業務妨害、告訴問題)、事実じゃなくても騒動(舛添知事虚偽説明、都民の意思表明軽視問題)になること必至の王手飛車取り状態。いやあ、月曜が楽しみですねえ。