INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

選挙中盤で「先行」と紹介された候補が負けることはあるか?都知事選で

選挙それ自体より、選挙の予想の精度が気になる統計脳。統計の詳細や数学的意味はわからねいのに。

都知事選、それなりの接戦になると思ったが、主要報道メディアがほぼ一致して「舛添先行」を報じた(一部に異記事あり、後述)。
いま検索した結果

舛添氏が先行、細川氏追う 都知事選で本社世論調査
日本経済新聞 - ‎22 分前‎
不支持率は3ポイント減の32%だった。同時に東京都の有権者を対象に2月9日投開票の東京都知事選の序盤情勢を探ったところ、舛添要一厚生労働相が先行し、細川護熙元首相が追う展開となっていることがわかった。 都知事選の序盤情勢は舛添氏が自民、公明両党の ...
 
東京都知事選・舛添氏先行、追う細川氏 4割「投票先は未定」
北海道新聞 - ‎15 時間前‎
23日告示された東京都知事選(2月9日投開票)で、共同通信社は23、24両日、電話による世論調査を実施し、取材結果も踏まえて序盤情勢を分析した。元厚生労働相舛添要一氏(65)が先行、元首相の細川護熙氏(76)と、前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=共産、社民 ...
 
都知事選:序盤情勢 舛添氏が先行 追う細川、宇都宮氏−−毎日新聞世論調査
毎日新聞 - ‎2014年1月25日‎
2月9日投開票の東京都知事選について、毎日新聞は23、24の両日、都内の有権者を対象に電話による世論調査を実施し、取材結果も加えて序盤情勢を分析した。元厚生労働相舛添要一氏(65)が先行し、元首相の細川護熙(もりひろ)氏(76)、前日本弁護士連合会会長の ...
 
序盤は舛添氏が先行、追う細川氏…情勢は流動的
スポーツニッポン - ‎2014年1月24日‎
厚生労働相舛添要一氏(65)が先行、細川氏と、前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)が追い、元航空幕僚長田母神俊雄氏(65)が続く展開。ただ、全体の43・0%が「投票先をまだ決めていない」と回答しており、情勢は流動的だ。 最大の争点は何かを聞いたところ「少子 ...
 
都知事選・世論調査 舛添氏が先行 細川氏、宇都宮氏が猛追
FNN - ‎2014年1月24日‎

各社の世論調査を「総まとめ」したニュース

都知事選、舛添氏「優勢」か 各種世論調査細川氏らをリード
J-CASTニュース - ‎11 時間前‎
http://www.j-cast.com/2014/01/25195068.html

1人を選ぶ首長選挙で、中盤に出される情勢報道において「先行」と報じられた候補者がその後、逆転負けを喫した例はどんな例があったのだろうか。
この例をちょっと一覧的に俯瞰できればいいのだが。
この前の名護市市長選は、中盤で「先行」と報じられた人がそのまま当選した。


ただ、東京都知事選は、おそらくこういう点が違う

・基本的に地縁血縁のしがらみのない無党派が圧倒的多数。
郵政選挙、総裁選という、プロの票読みをくつがえした実績のある小泉純一郎が参戦している。
・「元総理コンビ」の知名度や影響力は読めない(いままで前例がないから)。
・「自民党の調査では一歩細川候補がリードしている」という人もいる


選挙予測は結局、統計と科学に基本は基づく。それが精度を高めれば高めるほど、事前の予測がそのまんまになっていくというむなしさも高まっていくのが正直な気分だ。それに波乱は、今回あるのだろうか。


twitterで見つけた、調査のいろいろ

今井一 ‏@WarszawaExpress

https://twitter.com/WarszawaExpress/status/427301594774769664
報道機関の友人らに訊くと、実のところ現時点では[4:2:1.5]で舛添がリード。2位に誰が入ってもWスコアという状況。1本化すれば舛添敗北の可能性も出てくるが、もはやあり得ない話。
とにかく、4を3以下にするしかない。舛添支持の隣人、友人に「彼への投票やめて」の働きかけを。⇒続く

細川選対のクーデター首謀者は旧側近グループと朝日新聞Y役員(藤本 順一)
http://no-border.asia/archives/18663
本欄が自民党関係者から独自に入手した世論調査によれば、すでに細川氏が一歩リード。今後、細川氏小泉純一郎両元首相が並び立ち、街頭演説を重ねるたびにその差は開いていくことになろう。

ただ、上の今井氏の記事は、新聞や雑誌の報道をより詳しく述べたという形だけど、下の藤本氏の記事のようにこう報道してるところがほぼ無いんだよな。全報道機関が「舛添先行」と書いてるのに、自民の調査だけ特殊なのか?


まあ、それはよく分からないけど
事前調査と実態が乖離するのかしないのか、そういう科学の視点からも気になります。


また、ネットアンケートと実態の差とかも。

http://www.j-cast.com/2014/01/25195068.html
一方、ネット上のアンケートでも、ドワンゴニワンゴniconico上で2014年1月17日〜19日に行ったアンケで、舛添氏がわずかではあるが先行、細川氏が比較的差のない2番手