INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「自分史年表」(水道橋博士)/「魔物への変身法」(デーモン小暮)…Eテレ「課外授業ようこそ先輩」は”5月の傑作群”になりそう

きのう「異世界ファンタジー年表」からの余談でちょっと紹介したら、特にtwitterで反響が大きかったので再度独立エントリで紹介しよう。

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/
さまざまなジャンルの第一線で活躍する著名人が、ふるさとの母校を訪ね、後輩たちのためにとっておきの授業を行います。授業は通常2日間、リハーサルなしの真剣勝負です。内容や仕掛けは、先輩によって実に多彩。人生で得たこと、創造の秘密、専門分野の面白さなどを、独自の方法で解き明かします。そんな先輩の思いがこもった授業を、子どもたちはどう受け止めるのか?そこには毎回、思いがけない発見と感動があります。
1998年に番組がスタートして以来、これまでに500人を越える先輩が、母校の子どもたちに熱いメッセージを送ってきました。


今後のラインナップより

http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/lineup.html

「見つけた!意外な自分」 水道橋博士 (漫才師)

2014年5月2日 (金)  午後7時25分
水道橋博士の故郷は倉敷市。今回の授業で、博士は自分年表を作ろうと提案。ただし、その年表自分以外の人も書き込むことができる。どんな自分史が飛び出してくるだろうか。
  

「魔物に変身してみよう(仮)」 デーモン閣下 (タレント)

2014年5月16日 (金)  午後7時25分
悪魔の年齢で10万52歳をむかえるというデーモン閣下。子どもの頃、東京中野の緑野小学校で学んでいたそうだ。今回は魔物に変身する極意を閣下が子どもたちに授ける。

なんぞ。

デーモン閣下と魔物の関係は分かるけど、というかそのまんまだけど、なんで水道橋博士と年表が関係あるの?」と疑問の方に…説明しようと思ったら、いい動画があったので紹介する。


に、しても。
これはあれかね、スタッフが「魔王が右というものを、われわれが左というわけにはいかない」と思ったのかもしれん(笑)