INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「親日・知日」中国人こそが「日本に活力ないね?進歩や競争力が止まってるね?」と心配してた(安田峰俊)

https://twitter.com/dongyingwenren

安田峰俊(迷路人) ‏@dongyingwenren 7時間
12年前に深圳大にいたときの友達2人(ともに日本留学経験者)とプチ同窓会。「日本はいい国だと思うけど、この間久しぶりに行ったら10年前と今で変化がなくて驚いた」「社会の活力が明らかに減退している」
 
 
「日本の音楽とかドラマとか電化製品とか電話とか、昔は素晴らしかったのに最近なんで微妙なの?」「なんで斬新な技術やサービスを開発できなくなったの」「むかしは『日本は凄い先進国』と思ってたけど…」「日本の昔の同級生たち十数人が誰も結婚してない。日本の将来大丈夫なの? すごく心配」 
 
 
もうやめて。私のライフはゼロよ
 
 
一人当たりGDP中国ナンバーワンの深圳で、かつ割と成功したホワイトカラーになっている人たち(知日派親日家)のご意見だけど、もうタマンネ。

安田峰俊氏は、中国の世論や動向を「インターネットの声」を通じて分析するという、新チャイナウォッチャーの草分け(その分、その限界を熟知している。)。そんな人が聞いた、生の声。

中国人の本音 中華ネット掲示板を読んでみた

中国人の本音 中華ネット掲示板を読んでみた

アホでマヌケな中国 (宝島SUGOI文庫)

アホでマヌケな中国 (宝島SUGOI文庫)

中国・電脳大国の嘘 「ネット世論」に騙されてはいけない

中国・電脳大国の嘘 「ネット世論」に騙されてはいけない