INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「日本−モンテネグロ100年戦争」について

どらくる ‏@crnaoluja 12時間
https://twitter.com/crnaoluja
モンテネグロ日露戦争のときに露にならって日本に宣戦布告したのですよ。その後忘れられてポーツマス講和会議にも呼ばれず、その後モンテネグロが独立して日本と講和ということになったが日本側はそれに関する資料がないなどと事態がわけがわからなくなったが、とりあえず2008年に講和に署名
(※「2006年」かも http://hnn.us/article/26860 )

どらくる ‏@crnaoluja 12時間
日本史上日本がもっとも長く戦争した相手ということですな

なんかこのニュース、当時読んだ記憶もあるが忘れてた。
自分はこういう、「今は実質上の意味は無いけど形式的に残っている歴史的なXXX」のエピソードって結構好きなんだよな。条約とかは特に好きだ。
 
MASTERキートンで「ロンドンの『シティ』には、今でも国王は無許可では入れない(都市の自治権の伝統から)」という話を展開させたエピソードがありましたね。
 
ま、ほんとにふと目に付いて、ふと気になった小さいお話。
つぶやいた人はこの記事を読んで連想したそうで。
Јапан, село необичног имена налази се у Црној Гори, на граници са Албанијом, тачно испод Комова

コメント欄より