INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

銅像が撤去されたり、引き倒されたりする昨今ですが「ゲバラ像」にも議論があると聞き微苦笑。日本なら…

共産主義の殺人者は公の栄誉に値しない」ゲバラ銅像撤去求め署名 地元アルゼンチン右派団体 - 産経ニュース http://www.sankei.com/world/news/170816/wor1708160040-n1.html

 …ことし死後50年となるキューバ革命の英雄、チェ・ゲバラの故郷アルゼンチン中部ロサリオに設置された銅像を巡り、右派系の団体が「共産主義の殺人者は公の栄誉に値しない」としてインターネット上で市に撤去を求める署名活動を展開し、議論が起きている。

 政府の要職などをなげうって革命実現に殉じた生き方に世界中で信奉者が多いゲバラだが、各地で武装闘争を繰り広げたことへの批判も根強い。これまでに約1万4千人の署名が集まった。

 銅像は2008年、生誕80年を記念して設置された。高さ約4メートルで、約1万5千人が寄付した・・・・・・・

この記事への僕のブクマ(とほぼ同じ連動twitter、少し字数は多い)
 


https://twitter.com/tbs_news/status/897575452071440384
みたいな話と、色々に。

日本だと、まずはこのへんからかな。



いや、このかいわいを「偉人扱いするとは何事であるか」みたいな話は、けっこうお馴染みのフレーズで、福沢や伊藤らがお札な時、お札になるときは投書欄などをにぎわせたものだった。
ちなみに伊藤博文公の銅像引き倒しは前例があるとのことで……

『…各々六尺褌を外づして縄になひ、其縄を(伊藤)博文の銅像に打ちかけて引き倒し、一同エンヤエンヤのかけ声にて市中を引廻せし上、斯かる好色老爺の銅像を置くに好適の場所ありとて、福原遊郭の門内に引ずり行て…』

遊郭のあるところの交番前に置かれた、というのが気が利いてるじゃないか!!

f:id:gryphon:20200611131020j:plain
伊藤博文像、ふんどしで引き倒され「遊郭前」に捨てられる

アンケート