INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

またも「犯人逮捕は防犯カメラのおかげ」…否応なく、現実のみが進む

黒子のバスケ脅迫:防犯カメラが決め手 複数箇所で似た男
http://mainichi.jp/select/news/20131216k0000m040111000c.html

 黒子のバスケ脅迫事件では、防犯カメラに渡辺博史容疑者(36)に似た人物が映っていたことが逮捕につながった。防犯意識の高まりから各地で防犯カメラの設置が進み、録画映像の分析から、過去にも多くの事件で容疑者を割り出す決め手になっている。

 今回の事件では、2012年10月に上智大(東京都千代田区)に脅迫文などが置かれた際、学内に設置された防犯カメラに不審な容器を持った男が映っていた。

 同じ時期に、千葉県浦安市インターネットカフェから犯行声明とみられる文面がネット掲示板に書き込まれ、店の防犯カメラにも・・・

近年、防犯カメラが威力を発揮する事件は相次いでいる。

 ……駅などにある120台以上の防犯カメラ映像から逃走経路を追跡。地下鉄などを乗り継ぎ、埼玉県朝霞市東武東上線朝霞台駅の改札を出る姿が…(略)


 ◇防犯カメラ映像から容疑者を特定した主な事件
09年1月 東京都文京区の中央大後楽園キャンパスで起きた、男子学生による男性教授(45)殺害事件
11年1月 福島県いわき市の男が容疑者と特定された、東京都目黒区の老夫婦殺傷事件
11年3月 熊本市のスーパーから3歳女児が連れ去られ、大学生に殺害された事件
12年4月 千葉県浦安市のマンションで、23歳女性が同じマンションに住む男に殺害された事件
12年5月 東京メトロ副都心線渋谷駅構内で50代男性が刺され重傷を負った殺人未遂事件

大阪駅にカメラ「90台」 82万利用客の動線探る実験 画像取り扱いに懸念も - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131125/wlf13112519510022-n1.htm
独立行政法人情報通信研究機構」は25日、JR大阪駅と駅ビルからなる「大阪ステーションシティ」に約90台のカメラを設置し、利用客の動線を探る実験を平成26年4月から・・・
(略)
・・・撮影した映像から人の顔の部分を切り出して特徴を検出し、どこを移動したかの情報を集める。1秒間で最大数千人の情報を得ることができ、人の流れを解析したデータをJR西日本と、駅ビルを管理するグループ会社に提供

昨日だったか、TBSラジオデイキャッチに出演した青木理氏は「防犯カメラが犯人逮捕に効果があることは認めざるを得ず、不安だとかやめようと言ってもコンセンサスは得られないだろう。せめて警察がどういうふうに運営しているのかを公開させ、あるいはこういう使い方は禁止するというのを明記させるように定めるしかない」(大意)というような話を語っていた。

http://www.tbs.co.jp/radio/dc/clip/
2013年12月16日(月)
青木理
さすらいのジャーナリスト、青木理さんがクリップしたのは以下の2本です。

黒子のバスケ。犯人逮捕の決め手は“防犯カメラ”
▼安倍政権による、派遣法の改正で若者の貧困が加速
(※音源は1週間のみ保存)

もういくつか、関連の話題があったのだけど、とりあえず。