張成沢氏の失脚は、たんなる失脚に収まらず、処刑、さらにはいろいろと陰惨な情報が伝わってくる。
twitterをまとめた。
北朝鮮・張成沢〜ツイートで見る栄達から粛清への軌跡 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/603067
■北朝鮮の「変化」はまやかしだった
http://d.hatena.ne.jp/takase22/20131214
「報道特集」で、この一年で10回訪朝した日下部キャスターが、率直にこう認めていた。
「日本人遺骨問題の取材を通じて、私自身が感じた北朝鮮は変化しつつあるのではないかという淡い期待を打ち砕くものでした。」
(略)
平壌のデコレーションは、金正恩自身の指示であり、実はそのために、穀倉地帯である黄海道(ファンへド)で深刻な飢餓が発生しているのだ。軍隊のための徴発に加えて、首都の建設・美化のための強制徴発が加わり、もっとも食糧がとれるはずの地方が飢えている。
もちろんもっとも不透明な全体主義国家の話である。どこまで本当か分からない点もあるが、処刑はおそらく事実だろう。彼は人権活動家でも民主革命家でもなく、この全体主義国家の支配者の一人だったが、それでも一人の死であるから悼みたい。
そしてあまりの陰惨な粛清劇なので、北朝鮮特有の・・・ナンシー関流にいえば「まぬけさ」もあるんどあが、ちょっと語りにくい。しかしもっとも効果的な武器は「あざけり」であるとは、もう一人の全体主義の覇者毛沢東もいうところである。
ちょっと笑っちゃったのは、わが日本国内で発酵されている朝鮮新報。
銀魂の土方局長のように、アレなリーダーを無理くりフォローしなきゃいけない、フォロ山フォロ夫な宿命を持ったこの記事。もともと総連全体が故張成沢に近かったとも言われている。いろいろ今回のフォローもたいへん。
ま、たまには「朝鮮新報ってのは、こーゆー新聞です」ということを思い出してもらえるいい機会ではある。
http://chosonsinbo.com/jp/
「人民の信念を侮辱」、「粛清は妥当」が国内世論
http://chosonsinbo.com/jp/2013/12/1210riyo01/
【平壌発=金志永】張成沢一派を粛清したという党中央委政治局拡大会議の報道に接した国内の人々からは、怒りの声が上がっている。
そもそも北朝鮮に「世論」があったのか。
いや、あるにはあるに決まってるんだが、どんな調査で分かるんだろうか。
仮にあったとして、その世論が何かにどうにかなるんだろうか。
♪ 土佐の高知の
はりまやばしに
坊さん かんざし
買うを見た
てなもんで。坊さんのかんざしなら、道ならぬ恋の相手へのプレゼントにもなろうが、北朝鮮の「世論」はその程度の使い道もない。