INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

浜松市と静岡市は、こんなふうに仲が悪いらしい(テツぼん)

この前ショッピングモールの功罪、みたいな話をtogetterにまとめた。

イオンモールは文化の破壊か?向上か?…「ショッピングモール論」まとめ http://togetter.com/li/586099

このとき、ツイートやコメント欄で、「浜松市」のことなんかを書いた過去記事が紹介されていた。

“自滅する地方 浜松と静岡 - シートン俗物記” http://t.co/ai7S9ewyHI
“自滅する地方 浜松と静岡 応答編 - シートン俗物記” http://t.co/iFCUoMdXqy

この、浜松と静岡の話が出てきて「そういや最新の『テツぼん』でその話やってたなー」と思い出した。主人公のテツ(鉄道ヲタ)にして若手議員が、国替えで静岡から出馬する展開。 二世議員なのに、なぜかあっさりと「世襲の弊害を防ぐために、親の選挙区から国替えされてもいいですよ」と宣言。これまでの斬新な運輸行政の政策提言(すべて鉄道ネタ)に加えて、今回の国替えで与野党議員が「これで党は、あいつに大きな借りを作った…」「有言実行、自分の地位を危険にさらしても改革を進める…こいつは相当な大物だ…」と一目も二目も置くようになった…が、本人は「静岡はJRも私鉄も発達しているから乗りたい!」が動機だと(笑)。

んで、浜松と静岡の抗争↓

はい、どーでもいいですね。みかんとうなぎでも食ってろ。