INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

東電・震災当時のテレビ会議映像を公開へ

http://mainichi.jp/select/news/20120713k0000m020078000c.html

東京電力:テレビ会議公開へ…福島原発事故直後の映像
毎日新聞 2012年07月12日 21時21分

 東京電力は12日、福島第1原発事故直後に社内で行われたテレビ会議の映像を公開する方針を明らかにした。本店と発電所の幹部の協議内容が収められており、原子炉の圧力を下げるベント(排気)や海水注入の指示など、事故対応を巡る東電の意思決定過程の解明につながると期待される。

 東電はこれまで、社員のプライバシー保護などを理由に公表を拒んできた。しかし、新経営陣が映像を再度確認した結果、公表を決めたという。ただし、「公表の方法は検討中」(同)としており、何らかの編集・・・

実に当然だ。
これを「非公開だ」としていたので「何を阿呆なことを言ってるんだ、公開しろ」的なことをここで書こうと思っていたが、ちょっと手が廻らないうちにここに至ったのは喜ばしい。
墓穴かどうかしらんが(笑)、一貫して「公開せよ」といってきて、行政指導も命じた枝野大臣らの功績もあるだろう。また国会事故調が実際に映像を視聴し、内容を伝えたのも大きな成果だった。

自分がこのテレビ会議の公開をいうのは、特に上層部や政治家を批判したり、罰するためではない(結果的にそうなるかもだが)。要は、何度も引用したこれである。

「すべては歴史の前にひれふす」。
独裁者も大統領も将軍も そして凍土に消えた名もなき兵士たちも
The Glory and The Unkowns

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争〈上〉 (文春文庫)

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争〈上〉 (文春文庫)

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争〈下〉 (文春文庫)

ザ・コールデスト・ウインター 朝鮮戦争〈下〉 (文春文庫)

おや?偶然だ。来月この本が文庫になるよ・・・・

思い出した「ギャグマンガ日和」のネタ

宇宙から隕石がせまり、あと数時間後に人類が滅亡するというとき、最後のひとときをとテレビ番組を放送。
しかし、もうおしまいだと思っているから
清純派アイドルはスパスパ煙草を吸うわ、
腹話術師は”相棒”の人形を放り投げて「こんなのただの人形だ!」
演歌の大御所はなぜか全裸に・・・・

そのやけっぱちの連中が、一緒に出演してる手品師に
「おまえも最後なんだから、なんかいままで隠してたことをカミングアウトしろ!」と強要。

その手品師も告白・・・
「実は私、手品師じゃなくて超能力者なんです。ぶっちゃけ、あの隕石の衝突を回避できると思います」・・・
みごとにその超能力者は隕石をUターン!!
地球の危機は去ったが、こんどはスタジオが危機・・・・(笑)
いや、テレビ会議がそんな状態だったわけねえだろ!!!