INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

小沢夫人書簡、離縁状と「陰謀説」の有田芳生氏公開の手紙を専門家が比較・・・東スポ上で(笑)

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/19676/

本物だった!小沢夫人の離縁状 2012年06月30日 18時00分

 (略)・・・その真贋が話題となっていた〝小沢夫人の離縁状〟。本紙が独自に鑑定を依頼した結果、本人直筆と判定された。・・・(略)
 赤裸々な内実を明かした内容だけに〝ニセモノ〟〝怪文書〟との見方も噴出。そこで本紙では、法廷での遺言書や契約書の鑑定などに携わっている日本筆跡鑑定人協会の根本寛会長に筆跡鑑定を依頼し、有田芳生参院議員が手に入れた手紙の文字と比較してもらった。根本氏が下したジャッジは「〝小沢和子〟の4文字だけでも12点の一致点が見られ、別人が書いた可能性は数万分の1となる。他の点を見ても疑問の余地なく、同一人物によるもの」と断定した。
とはいえ、離婚や事実関係で明らかに間違っている内容が含まれ、いまだ疑問点は多く、すべてをうのみにはできない。それでも、少なくとも夫人自身が書いたことは間違いないことになる・・・

ぼくの、この記事へのブクマコメント(一雑誌追記)。

まあ東京スポーツ報道ではあるんだけど(笑)、実の所週刊文春、読売新聞、週刊SPA!、日刊ゲンダイ週刊ポスト有田芳生ブログと同twitter(@aritayoshifu )・・・含め、筆跡鑑定の専門家が実名で判定結果を公にしたのは初

これ以上でも、以下でもない。
東スポというより、日本筆跡鑑定人協会・根本寛会長氏の信用度の問題、といえよう。
というか、なんで東スポ以外のところがやらなかったんだよ(笑)。

追記・フライデーでも独自鑑定しているらしい

http://togetter.com/li/329999
より

今週のフライデーでも筆跡鑑定して、「本物」という判断されてましたね。まあ、フライデーですがw 
nettaro2006

http://www.zassi.net/detail.cgi?gouno=31720

現物公開! 小沢和子からの年賀状 小沢一郎増税反対の前にやるべきことがある