INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

NHK-FM「一日特撮三昧」での各曲反響、など

前半はtogetterにまとめました。http://togetter.com/li/297603 これは後半(といっても、もともと番組は夜から聴いたので、その部分です)

ウルトラセブン帰ってきたウルトラマン

RT UnagiP: ミラクルマンのナンバーってなんですか?W #zanmai
  
RT @kagatake: 良い子のみんな! お父さんの腕時計を投げても光って怪獣を切断して戻ってこないから気をつけるんだぞ! #zanmai

RT @girouchinkoutei: 帰ってきたウルトラマン。これを「新マン」というか「ジャック」というかで歳がわかるらしい #zanmai
 
RT @NO_NAME01: 新帰ってきたウルトラマンジャック二世兄さんじゃないか! 没OPもいい曲なんだよね。 #zanmai
 
RT @Gattsu_Seijin: 正しくは“恒星観測員”ではなく“恒点観測員”ですね。 #zanmai
 
RT @UmiHoshi: ベムスターの強さに驚愕した。ゼットンの比じゃないでしょう。帰ってきたウルトラマン。 #zanmai
  
RT @den_k: 十字を組んで狙った敵は 必殺技の 贈り物 って今聞くと凄い歌詞だなw #zanmai
 
RT @ushiorx: タロウといえば、このMADですねhttp://www.youtube.com/watch?v=egkJYRW7_lc #zanmai
 
RT @star_beat501: 大怪獣バトルでモチロンとベストパートナーだったタロウ兄さん #zanmai
 
RT @LowBitter: 高校の卒業文集に書く事がなさすぎて「ウルトラ5つの誓い」を書いた俺の話はよせ。 #zanmai

RT @star_beat501: ブレスレットとかカプセル持ってるセブン兄さんって武器マニアかなんかなんじゃないかと勘繰ってしまう #zanmai

RT @himats1538: みーんなーのーみーらいーにーウルトラチョップ〜 RT @k_rinko: もーえーるーまーちーにーウルトラチョップ〜 #zanmai

ウルトラシリーズを放送の順番にかけていたがなぜかエースの主題歌が後回しになり、ウルトラマンタロウの曲が先に放送。あまつさえそれが「100曲目」のプレミアムになり、議論が沸騰。

RT @mondwind: TL見て把握。雑音で掻き消されていた訳ではなかった。エースキラーの仕業だ! #zanmai

RT @chorologio: エースをスルーって何様のつもりだよ! #zanmai

RT @Gattsu_Seijin: ウルトラ間違え四天王。「ウルトラマンセブン」、「恒星観測員」、「銀河連邦」。あと1つは何ですかね? RT @yelldevi ウルトラマンセブンの次に間違われやすいとこですね RT @Gattsu_Seijin 正しくは“恒星観測員”ではなく“恒点観測員”。 #zanmai

RT @AkibakoTank: ウルトラの父がいる、ウルトラの母がいる、そしてエースはハブられた #zanmai
 
RT @consomme72: ウルトラのヒキガエル ウルトラのアマガエル そしてタロウがウシガエル #zanmai

RT @nobukichihiro: しかし、ZATのメカ群は子供心にも「ないわ〜」って思ってたなあ('∀`) #zanmai

RT @yatsuhashi7: ※エースが流れなかったのはヤプールの策略です #zanmai

RT @Radcliffe1964: Aが飛ばされたことで紛糾する我がTL #zanmai
 
RT @hyoryuningenQ: やはりレーダーには何も映ってませんね #zanmai
 
RT エキレング。 R@beyyang128 @Gattsu_Seijin @yelldevi ウルトラ間違え四天王あと1つは何ですかね?
 
RT @siro15: よかった・・・犠牲になったウルトラ兄弟はいなかったんだ (※タロウのあと、なんとかエースの曲も放送された、という意味)#zanmai
 
RT @barkindog2099: 意図的に曲順操作しやがった #zanmai

RT @zugyer: 北斗と南って聞くと某世紀末を思い出したりもする #zanmai

RT @tanukiyousuke: エースは2回も兄弟巻き添え全滅にしたダメん子だけど何か好きだったりする。 #zanmai

RT @masyos: 生歌を歌わせたいためにエースとタロウを入れ替えた疑惑 #zanmai

RT @LowBitter: エース「優しさを失わないでくれ。あと、私の主題歌も忘れないでくれ」 #zanmai

RT @girouchinkoutei: 順番違うけどウルトラマンAきたー! #zanmai

RT @irebunvd: そういやスノーギランの回で劇中のクリスマス会でこの歌子供が歌ってたけど思いっきり「北斗の南〜」の部分も歌ってた。しかも北斗の前でw #zanmai

RT @0immortal0siga: これはセブンが圧力をかけて無理矢理変えたとみた  #zanmai

RT @taroy28: エースはタロウより政治力が欠けたので100逃したと見る #zanmai #zanmai0503

RT @watarishirou28: 北斗「皆信じてくれ!本当はウルトラマンAが100曲目だったんだ!」今野「おいおい、夢でも見たんじゃないのか?」夕子「誠司さん、あなた疲れてるのよ」隊長「北斗、休暇をやろう。少し休め」 #nhkfm #zanmai

俗称「ワンダバコーラス」を何パータンも流すという暴挙

RT @okita_sawa: ワンダバダバワンダバダバワンダバダバダ!ワンダバダバワンダバダバワンダバダバダ!ワンダバダバワンダバダバワンダバダバダ!ワンダバダバワンダバダバワンダバダバダ!ワンダバダバワンダバダバワンダバダバダ! #NHKFM #zanmai

RT @obandegas: 「かえせ!太陽を」を聞きたい。 #zanmai

RT @tyt_tmhs: 冬木透先生にうかがったお話ではワンダバには男声合唱が最低8人以上必要だとのこと。#zanmai

RT @onelongline: 合唱経験から言うと、『ワンダバ』を歌う体力は『第九』を超えると思う… #NHK_FM #zanmai

RT @mileysnsd2h: えっこの曲ってウルトラマンの曲だったの!? お父さんがお風呂入ってるに水かけてくる時の曲でお父さんが作ったやつかと思ってた(*゜ロ゜)!! #特撮三昧 #zanmai #NHK_FM

RT @tyt_tmhs: これまた冬木先生からうかがったお話ですが、『80』のようにドラマの流れを考えず、ルーティンとしてワンダバを選曲することには否定的でした。「負ける戦いには流してはダメなんです」みたいなことを確かおっしゃていたかと。 #zanmai

RT @nove_3594: 「今日は一日ワンダバ三昧」の賛同者の多さに次回の三昧の新たな可能性を見た #zanmai

RT @miyoccho: ダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーンダバダバダーン #zanmai
 
RT @toshi_marumaya: ここでNHKが昔やってた『ウルトラアイ』のテーマをぶち込んできたら面白いんだけど。

ウルトラマン80

RT @stufquin36: 知っているんだ 涙の味を #zanmai

RT @bucho_A: いつもゴダイゴかと覆ってしまう #zanmai
 
RT @PSYQualia_sigma: 80キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!おまえらアッー!♂とか言うなよ!絶対言うなよ! #zanmai
 
RT @toshi_marumaya: 80の主題歌、何処かで聞いた声だと思ったら我らがハーリー木村じゃないか。 ドルギランの歌は、今でも時々脳内リフレインすることがある。 で途中で、バスプラ(西友)のCMソングに変わっていく。

ミラーマン&ファイヤーマン&アンドロメロス

RT @rosy_rrrrrs: 主題歌も、「ミラーナイフが宙を切る♪」だもんなぁ…敵に命中してないもんなぁ…www #zanmai
 
RT @kortoku: ミラーマンアイアンキング、弱いのはどっち? #zanmai
 
RT @CANNON_P: 「キックを使え」って言われてるのにミラーナイフ投げてしかも空振りしてるミラーマンは巨大ヒーローの屑 #zanmai
 
RT @hinaxnagi: いきなり目にキックだぜ、容赦無い #zanmai

RT @harashow_LLcorp: 幼少のころ鏡の中に入ろうとしておかんの手鏡踏み割った経験のあるアカウントがこちらになります #zanmai

RT @bucho_A: ちきゅうがちきゅうが大ピンチ! #zanmai

RT @UnagiP: 不思議の謎を解かねばならぬ!なんだよ不思議の謎ってW #zanmai

RT @yelldevi: 小林亜星阿久悠が本気になればこんなもんです  #zanmai#nhk_takamatsu

RT @kouyaman: うちにあったレコード、針が飛んでて「変われー!変われー!変われー!」をエンドレス再生してましたの。子門の声と合わさって怖かった #zanmai

RT @stellarecotan: ここでまさかのアンドロメロス、ウルトラコーナーに入れとけよw #zanmai

RT @NaTuP_: 謎のヒーローでごめんなさいw<アンドロメロス #zanmai

RT @ExpressNiseco: 一応念のために言っておきますがテレビのアンドロメロスはアーマーをゾフィー隊長から譲り受けた二代目のアンドロメロスでございます(V)o¥o(V) #zanmai

RT @AkibakoTank: アンドロメロスは激怒した。必ず、かの大怪獣を除かなければならぬと決意した。アンドロメロスには政治がわからぬ。アンドロメロスは、無敵の超人である。緑に光り、故郷から飛んで来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。 #zanmai
 
ミラーマンの主題歌を歌っていたウエキヒロシさんは、植木等さんの息子さんです」 #nhkfm #zanmai

RT @dojocho: 思わず反応してしまいました。昔、六本木で良く酒席一緒にさせていただきました、とても純朴で良い方でしたよ。RT @gryphonjapan: 「ミラーマンの主題歌を歌っていたウエキヒロシさんは、植木等さんの息子さんです」 #nhkfm #zanmai
 
RT @miz_mus: ファイヤーマンは、かっぱ寿司の宇宙人ぽい #zanmai
 

RT @showV3: 「ミラーマンは二次元人の父と三次元人の母の間に生まれた」というWikiを見た時は衝撃だった。二次元の相手と子どもが持てるなんて…。 #nhkfm #zanmai

ピープロ番組

■ゴリ
今度名古屋で、プロレスラー「ウルトラマンロビン」の敵役として「ゴーリー星人」が来訪するとか。許可を取っているかは知らない #nhkfm #zanmai

ゴリは生まれた星から追放されたが、他のマッドサイエンティトもしばしば「学会から追放」され、「復讐」を誓っている。では、どうすれば学会から追放されるのか?を追及したtogetter → http://togetter.com/li/101781 #zanmai

RT @takedakent: ゴリは良かれと思ってやっていたことを反逆罪に問われて惑星Eを追放されたんやで #zanmai

RT @JiroTokihama: 理想と目的もって 強く生きてるそのはずなのに #zanmai

RT @ttakada: えらい先生だ。“@LowBitter: 高校の生物の授業でスペクトルの話になった時に『宇宙猿人ゴリ』が『スペクトルマン』に番組名が変更された事を嬉々として語ってクラス一同をドン引きさせたY先生、今何してるかな。 #zanmai”

RT @yamakei1974: 実はゴリは地球が公害に汚染されているのを見て、腹を立てて地球征服に乗り出したんだよな。 #zanmai
 
RT @yelldevi: 「ラーよ!さあやれ!」の指示が抽象的すぎますゴリ博士  #nhk_takamatsu#zanmai

ライオン丸
RT @tsuruga_mega: おはようからおやすみまで・・・ライオン丸! #zanmai

RT @tuginehu: カラオケで流れるライオン丸の映像を見た連中が一斉に閉口した記憶が(ノ∀`) #zanmai
 
電人ザボーガー
RT @LowBitter: シグマじゃ!シグマの仕業じゃ! #zanmai

RT @kakougg: シグマ「殺人事件が全部うちの仕業だったら特命係とか困っちゃうだろ!」 #zanmai

RT @aniki02: シグマもしくはゴルゴムの仕業。 #zanmai

狂気!!川内康範

RT @momoiktkr: 昔、月光仮面は国会議事堂の前に現れてたりしたよね…あれって所謂レイヤーさんだったのかなあ… #zanmai

RT @duq_bnp: 死ね死ね団放送…NHK覚醒し過ぎw #zanmai

RT @yaminokemono: レインボーマンが憎くて仕方ないのがこうじて好きになっちゃう歌詞?>「あいつの名前はレインボーマン」 #zanmai

RT @akitahide: コンドールマンより「ザ・モンスター」 これ初めて聴いた人の感想知りたいww #zanmai

RT @kozica26: いい曲www真面目に働くのがやんなっちゃうよww #zanmai

RT @Kumappus: 外道照身霊波光線 が辞書に入ってるGoogle日本語入力先生すごすぎるだろ… #zanmai

唐沢なをき先生はコンドールマンのOP,EDを見るたびに「どうみても悪の組織の方が楽しそうだ」と思ったとか。#zanmai

RT @hosidukuyo: クウガの「究極の闇」も大概。俺の知る限り、世界唯一の「人外の言語による歌」 #zanmai
 
RT @wa1st: よく纏めたなぁ〜(笑) RT @ash_ed: ど〜このだ〜れかはし〜らな〜いけれど〜インドの山奥でどこのどこのどこの誰から頼まれた前世魔人の正体見たり #zanmai

RT @101dankan: カオスだけど、ハロウィンに流したら効果的かも 子供には間違いなく引かれるけど #zanmai

「君の青春は輝いているか」(作詞:ジェームス三木

RT @JPnohito: 説教ソングきたあああああああああああああああああああああ #zanmai

#zanmai たしかこの作詞家、ありのままの自分をノートにさらしたら離婚騒動に発展したよな???

RT @shinonome_aska: これも何故ここまで待たせた「君の青春は輝いているか」。BSで田中公平氏がアレンジについて語っていたのが印象的だった。 #zanmai

RT @LindaAI_CUE: 実はひとことも番組名も主人公の名前も入れてないって意味では先駆的な一曲。 #zanmai

#zanmai 「妻を裏切るが 自分をごまかさない」

RT @saborima: 宇宙全体よりも 広くて深いもの それはひとりの 人間の心 #zanmai

RT @kow_yoshi: しかし、この歌詞を書いたジェームス三木が逆に妻にありまま晒した浮気の記録を問いただされた罠w #zanmai

RT @yelldevi: 君の青春は輝いているか 本当の自分を隠してはいないか ささきいさお RT @akitahideジェームス三木は誤解を恐れずに、ありのままの自分を太陽にさらし、芸能レポーターにありのままを記したメモをさらしてしまったのです.ていうか昔のことはほっといたれよと  #zanmai

まとめ

RT @yelldevi: NHK高松放送局で大きな人事異動があるような予感ww 
#nhk_takamatsu#zanmai