INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

東京ディズニーランドが「同性カップルでも『ディズニー・ロイヤルドリーム・ウエディング』ができますか? 」と尋ねられた

このロイヤル・ドリーム・ウエディングとかいう、「リングにかけろ」や「バオー来訪者」の必殺技みたいなアレがそもそもよく分からんのだが、たぶん結婚式にまつわるアレなんだろう。

http://koyuki-higashi.tumblr.com/post/19827053856
これはとにかく、アジェンダ・セッティング(議題設定)として抜群におもしろい(面白いという言い方には語弊があるが、興味深いのだ)。
すべての夫婦・カップルに提供されるサービスや支援制度を、同性カップルも享受できるのか?できないなら差別じゃないか?(※「いいえ区別ですよ」という反応、反論もあろう)で問い直していくと、日本社会はけっこう大騒ぎだよな。認識してなかっただけで、問われれば別にこだわり無く「あ、じゃあそっちも」みたいなことだってあるだろうし。
 
さよなら絶望先生」で、なにかの基準や定義が教室で決まった後、道行く人を片っ端からその基準・定義で裁いていくというパターンがあるが、ちょっとそれを思い出す・・・ってのもちょっと失礼な書き方だな。何が当てはまるか、とにかくどんどんこの疑問を現在の夫婦対象・カップル対象にぶつけていくと。


自分がここにつけたブクマは

イスラームの徒が、夫1人と妻4人で挙式はできるのですかね/それも含め非常に興味深い問題提起なことは間違いない/いや、これも敷衍すれば真面目に視野に入る問題ですよ→ id:GEGE『 「兄妹だったら?」とかw』

そういうのも勿論含めてだ。