INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日坂の上の雲。先週のtwitterを採録

まもなく最終回。
1週遅れだが、記録として保存しておきます。先週18日放送の回。
http://twilog.org/gryphonjapan/date-111218/asc

バルチック艦隊前の世間の不安を描くなら、皇后の夢に坂本龍馬が出てきた話も出せばいいのに(笑)。俳優は龍馬伝どおりに(笑)#坂の上の雲
posted at 19:37:45
 
そう言えば今年は日露戦争で大きな意味を持った機関銃、その御先祖のガトリングガン誕生百五十年の年だったような。 #坂の上の雲
posted at 19:45:15
 
確か戦前はこの日が陸軍記念日?#坂の上の雲
posted at 20:08:15
 
「クロパトキン買収説」まで今だにささやかれている。#坂の上の雲
posted at 20:19:58
 
アルプス山を突破せし  歴史は古く雪白し   奉天戦の活動は 日本歩兵の花と知れ… #坂の上の雲
posted at 20:23:32
 
みなもと太郎の祖父も関わったとの説が。 "@fullkichi: 夢野久作の父親が暗躍したという、アレですねえ… RT @gryphonjapan: 「クロパトキン買収説」まで今だにささやかれている。#坂の上の雲"
posted at 20:25:34
 
鈴木貫太郎と秋山はタメ口の世代なのか。つまり秋山も年齢的には太平洋戦争まで存命していたかも、か…… #坂の上の雲
posted at 20:31:25
 
士気を挫くためにわざとその日選んだのですかね?猪瀬直樹ジミーの誕生日」の傍証になるかも。"@jpzmui: @gryphonjapan 3月10日が陸軍記念日で、かつ東京大空襲の日。"
posted at 20:46:32
 
石炭捨てて「これでいろいろ食えるのに」は覚えているな。実は自分が戦争の空しさとか哀しさを思うとき、しばしばこの小さいネタを想い出す(笑)
posted at 20:49:32
 
この回頭指令に異説があることを、広瀬正はうまく盛り込んで歴史SF「敵艦見ユ」を書いている。#坂の上の雲
posted at 20:56:00
 
@jpzmui @@gryphonjapan 今わかっている、連合軍の行動と日本の記念日の一致はhttp://t.co/QV5paiTu
posted at 22:06:00
 
おれも昔「サバイバルゲームはその面白さ的に漫画にしやすいかな」とおもったけどどこかで実際に作品になってるのかな?" @MyoyoShinnyo: 「さばげぶっ!」感想:ギャグとしてはおとなしめ。小中学生向けだし、はない。ミリ描写はオタのツッコミが入ると
posted at 22:13:48