INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

プーチン人気にかげり?ロシア与党の支持率低迷

と、NHKの朝のニュースでやっています。
たしかこの前、ヒョードルの格闘技興行にやってきてリング上から挨拶したプーチンに「ブー、ブー」とブーイングが飛びかい、それが一般ニュースになったっけ。
やっぱりそういう公開の場は権力者にとってはけっこう怖いものだ。チャウシェスクも、党大会か何かで野次に立ち往生、テレビ中継も中断されたことが革命の引き金になった。
だから、小沢一郎が「自由報道協会」の記者会見に出てくることも、橋下徹が当選直後「皆さんの質問が無くなるまですべて答える」と、日をまたいで3時間以上の会見をしたことも、やっぱりタフさの証明として肯定的に見るべきだとは思う。小泉純一郎の朝晩ぶらさがり会見も「ワンフレーズポリティックスだ」「短いやりとりで深い質問を封じる策略だ」と言われたのだが、その後安倍晋三野田佳彦もこれを嫌がって縮小しようとしたわけだから、やっぱりメリットデメリットいろいろあるようだ。