INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

安藤健二がミッキーマウス著作権本を文庫化するに際し、半分以上原稿を差し替えたらしい

深町秋生のベテラン日記

http://d.hatena.ne.jp/FUKAMACHI/20111005

……これは「封印されたミッキーマウス」(洋泉社)の文庫化作品なのですが、文庫のまえがきで、「単行本は玉石混交だった」と率直に語っており(そういう率直さが安藤さんの偉いところ)、半分くらい原稿を差し替えております。ほとんどオリジナルのような作品に仕上がっております。

うーむすげえなあ。それじゃ買いなおさなきゃ。

深町氏が解説を書いたのだという。

……安藤健二はハードボイルド探偵だという形でもって、これまで「著作権」とか「パチンコ」とか「浦安ランド」とか「抗議団体」とか、どれもこれもめんどうかつ巨大な顔役を相手に、体当たりでぶつかっていった安藤氏の業績をたたえて…

そういえばこの「見えない道場本舗」は、旧刊が出た時、その内容を紹介する形でかいたエントリがけっこうな反響を呼びました。その後、この仮説を確認することができないかいろいろ手段を考えたりしたのだが(笑)、ひょっとして今回の文庫版に際して、なにか進展があったりするかも。
再読を


■実は既にミッキーマウス(日本では)自由に利用可能、著作権フリーかも?(安藤健二最新刊より)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20080509/p4