INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「よいこの黙示録」の青山景氏が逝去(自殺の疑い濃厚)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4849505.html

漫画家・青山景さん自殺か
  
 講談社の漫画雑誌「イブニング」で「よいこの黙示録」を連載中の漫画家の青山景さん(32)が今月9日、東京・狛江市にある自宅アパートの浴室で首をつった状態で死亡していたことが警視庁などへの取材でわかりました。
 部屋に争ったような跡はなく、インターネットのツイッターに本人が自殺をほのめかしたとみられる内容の書き込みがあったことなどから、警視庁は自殺とみて調べています。(12日11:36)

老境ではあるが、まだ人生を終えるには若かったであろう年齢の人を見送った直後、素晴らしい作品をこれから完成させようという、十分若い人が自ら命を絶ったという話を聞き、思いはさまざまだ。

有名人の自殺に関しては、扱い方を誤ると突発的に、それに影響された一般人の自殺が増えるというのが科学的・医学的な事実とされているので、深いリは避ける。

また、「金八先生」第1シーズンで金八っぁんが涙ながらに絶叫した
「自殺するヤツは弱虫なんだ!!」
は、いくら「みんなに自殺して欲しくないんだ」というのが真意だとしても、事実として正しくないし、悪い影響を与える一方なので、それは言うべきではないだろう。
 

ただ、この人の遺作になってしまった「よいこの黙示録」に関してはほぼ1年前、連載開始直後に

■「よいこの黙示録」に大期待する理由
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20101024/p2

よいこの黙示録(1) (イブニングKC)

よいこの黙示録(1) (イブニングKC)

と書いた人間でもある。
「なんにせよ、中断は残念だ」と人一倍の大声でいう資格は、はばかりながら多少はあるだろう。
冬に2巻が出る予定で、「おまけ漫画はどんなスタイルにしたらいいですかね?」とtwitter上で募集したりもしていた。自分も一票を投じたのだが…

参考 自殺防止に関してのWHOの主張

▼WHO自殺防止 メディア向け資料
http://www.jpeds.or.jp/pdf/who_guideline.pdf

▼PREVENTING SUICIDE A RESOURCE FOR MEDIA PROFESSIONALS
http://www.who.int/mental_health/media/en/426.pdf

「これに従うのが全面的な正義か?」という議論や「ブログやtwitterで故人が書くのもこれに従うべきなのか?」という議論も当然あるかもしれない。ただ、紹介しておきます。