INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「プロレススーパースター列伝」文庫版言い替え選集

漫画情報ニュースブログ「ゴルゴ31」( http://www.golgo31.net/ )経由で
■「こち亀で紹介された水力発電が凄過ぎる!」とネットで話題に
http://2r.ldblog.jp/archives/5105117.html
というのがあった。テーマの「水力発電」自体は、単に軽いギャグで描かれた永久機関が、そのネタばらしが作中で無かったために論議になった、という程度の話だが、そういうスレッドだと必ず「ある時期のこち亀ギャグは神だった」という話に移っていく(笑)。
これは自分も何度も書いたようにまったく同感で、どんな話を電話でしても最後はその話題になってしまう友人がいるのだが、いずれは彼と委員会でも開いて「神認定こち亀」について整理分類検討する必要を感じている。
 
さて、だがその中で個人的に衝撃的だったのが・・・転載

オリジナルサイズはこちらをクリックして表示
    ↓  ↓

うひゃい。かの大古典「全盛期こち亀」(いつの部分をこう定義するかは今後の課題…)も、今は修正されているのか!そりゃそうだわなあ。思い返せばギリギリのところを投げているもんな。発売当時の版の古本とか、けっこう貴重なわけだ。
うーむ、リンク先で名無しさんが教えてくれなきゃこっちも分からなかったわけだ。

では、そういうのはちゃんと資料としてネットに情報を提示しなきゃダメだな…ってことで、私は私の受け持ち部分、その義務をまっとうしよう。
はい、わが担当の(なんでだ)、「プロレススーパースター列伝」です。
またtogetterやはてな界隈で「差別的表現」のことが話題になってますから、そういう点でもタイムリーかもしれん。

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20110622
経由
■日本語の一人称『俺』は差別的か?
http://togetter.com/li/152522

閑話休題
自分はたまたま破損・紛失を経て読み込んだ単行本ではなく1996-1997年に再版された文庫版を買いなおし、しかも旧版の台詞をほぼ完璧に近く覚えているので、よく考えたらオ俺しかできないかも(笑)。
より熱心なファンは古い方だけ大切に保存してるだろうし。
それではスタート。

私が目に付いた「プロレススーパースター列伝」文庫版(1996〜97年再刊)の書き換え

下に原文を書いておきますね(※記憶に拠る)、

※「正体は黒人じゃないか!」
 

※「人種差別がまだあるアメリカでは、黒人が白人に勝ち過ぎると困るのだ」という内容のくだりが削除。不自然に空白(笑)
 

※「黒い悪魔だわあ!」
 

※「まるで黒ブタ、黒カバだぜ!!」「黒人のくせにカラテを使う…」
 

※「あとはもう…リングは血まみれの屠殺場と化し!」
 

※「ザマーミロッ!黒ブタが屠殺場に送られたぞ!」
 

※「この肌の色が黒いという理由だけでな!!」


・・・というわけで、ほとんどがブッチャー関係の、比喩表現ですね。このへんについては、後日書きたいと思っている「肉食う人々」でも資料となるでしょう。
あとはブッチャー活躍当時のアメリカの人種差別、を評価する言葉もセンシティブ(まあ、梶原流の脚色が事実かどうかという問題もある)
 

ただ・・・これだけはなぜか原文ママ

あ、どう考えてもただの見落としか(笑)。
あと、けっこう、言い替え師さん(そんな人いるのか?)はプロの仕事をしていて、元を知らないと不自然だとは思わせないように、知恵を働かせた言いかえをしている。
ただ「なぜかはもうみんなわかってるはずだ!」ってブッチャーが訴えても、ゆとり世代にはわかんねーよ(笑)
以上、参考資料として。(問題は何の参考資料か、だが)


追記 2016年6月のtogetterと連動した

このまとめのコメント欄で紹介させてもらい、新たな読者を得ました。

昔の『キテレツ大百科』に見るセリフ差し替え4段階が時代背景を映し出す「これが自主規制か」「言葉狩りつまらん」 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/990429