日本の領土で韓国も領有権を主張している竹島をめぐり、民主党の土肥隆一衆院議員が、韓国の議員とともに、日本政府に竹島の領有権主張を中止するよう求める共同宣言に名前を連ね、共同記者会見を行っていたことがわかった。
(略)
民主党の土肥隆一議員は9日夜、「その内容については、十分議論する暇がなくて。まぁ、韓国がこれを出したいと言うからいいだろうという決断をしてきました。これは無理だと言って、やめればよかったかなと、今は思ってますけど。(竹島に関してはどのように?)それはもう、日本の領土ですよ。あの文章はやっぱりね、今読み直してみても、相当一方的だなということは感じるけれども。その場にのまれたっちゃあ、のまれたし。こんなにマスコミに取り上げられるとは思ってもみなかったからね。まぁ、うかつでした」と述べた。
「またうっかり土肥べえのうっかりか」
「ご隠居ぉ、あっしはもう腹ぺこで」
買い物しようと韓国まで出かけたら財布を忘れてたりしないだろうな。
いやまあ、そりゃいいんだけど、帰国して前言を翻したら、今度はその共同会見に出た韓国の人たちが「あんた署名したのにそりゃないよ」って話にならんか。
うっかり署名を何も考えずにすると、アスラン王国の外人部隊に入隊させられても文句は言えんぞ。
( http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/56862141.html から引用)
竹島で思い出したが日韓で「竹島の密約」はあったのか無かったのか
■アジア・太平洋賞決まる「後藤新平と日露関係史」「竹島密約」
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20091122/p7
民主党への政権交代の直後に、この賞が決まったんだっけ。
繰り返しながら、核密約の存在自体が確定したのが民主党政権の数少ない、歴史への功績だとするなら、この「竹島密約」も、同じ手順で公開するべきものなんじゃないだろうかね。
その条約が自民党政権や軍事政権時代の韓国の汚点なのかm、偉大な「政治的芸術」なのかは公開の上で判断をゆだねるべきものなのだろうが、1年以上すぎてもあまり変化がなさそうなので、うっかり土肥べえの失敗談ついでに思い出したと、まあそういうことです。
関連
■「すべては歴史の前にひれふす」。・・・外務省密約公開は現政権の”適時打”だ
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20100312/p3