INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

藤田和日郎「からくりサーカスは連載中、人気は低空飛行だった」「アンケート重視ならすぐ終了してた」(togetter)

http://togetter.com/li/100484

読者アンケートだけ反映されていたら、おれはからくりの時にサンデーから消えていましたよう。
 
からくりサーカスは、読者アンケートはかなり低くてビリ近くをいつも飛んでいました。それでも信じて連載を続けさせてくれたんだもん、サンデー、その当時の編集長、やっぱり感謝以外の言葉は見つからないですねえ。皆さんのこころに着陸できたのだとしたら、サンデーの恩情のお陰よ。

わからんもんだなあ。ずっと看板を張っていると思ってたが。
どうも評価が低い当時の「少年サンデー編集部」もいいところはあったのだなあ。

というか
からくりサーカス」(1997〜2006)を不人気でも守った編集長(の1人)って「かってに改蔵」(1998〜2004)を「下品だ、子供に見せられん」と打ち切った人でもあるんじゃないかしら?
やはり長所と短所は、いつでも表裏一体なのかも…