INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

漫画編集者&原作者・石橋和章氏のガンガン、サンデー編集部時代回想が異様に面白い

※「さらに表示」をクリックすると続きが読めます

……7人いた編集部は3人になっていた。主要な連載作家はほぼいなくなった。これはガンガンWINGだけでなく、本誌の少年ガンガンや、女性向け漫画誌のステンシル、峰倉和也氏の『最遊記』が載っていたGファンタジーでも起きた現象だ。当時の編集長たちは自分の担当作家を連れだして起業した。この事件は僕に取って漫画編集者の力の強さを教えてくれた。そうか、漫画家は会社でも雑誌でもなく編集者に着いてくるのだと。残された社員たちが怒りと悲しみで騒然としている中、僕はガッツポーズをしていた。これはチャンスだと…


……あとからジワジワ人気が出るタイプではなく、1話目で1位をとるような作品を作る事に決めた。だが、それが難しかった。頭の中に検索をかけた。ワンピースもコナンも1話目から凄かったが1話目で感動までは行かないと思った。物語はいかに読み手の感情を動かすかどうかだ。では1話40P前後で人の心を動かす作品ってどんな作品だろう。1作品だけ思いついた。雷句誠氏の『金色のガッシュ』だ。2001年にサンデーで連載を開始したそれは僕には『鋼の錬金術師』以上に衝撃を与えた。1話目を読んだ時に号泣してしまったのだ。今でもあれ以上に完璧な1話の作品はないと考えている。僕は金色のガッシュ1巻を数冊買って、1話を切り取った。そしてそれを1Pずつノートに貼り研究を続けた。そしてその構成を完全にトレースしてラブコメ大高忍に作ってもらおう事にした。その結果出来たのが『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』だ。…

……僕が担当になってから全然つまらないと毎週、立ちっぱなしで説教を受ける。おかしくなりそうであった。サンデーの先輩方はスクエニで僕の立ち上げた作品はどれも知らなかった。彼等が見ているのはジャンプとマガジンの作品だけだった。そして毎日のような飲み会。飲み会は2次会、3次会とあり、新人の僕には帰ることは許されない。そこでもひたすら説教を受けた……

石橋和章氏のサンデー編集部回想記

事実は編集王より、重版出来!より奇なり。…奇なりというか、タフでクレイジーなり。


もともと、回想記は変化球で、本道は出版界、漫画界の現状分析や将来予測のコラムで、そちらのほうも面白い。というかそっちを読んでいたらいきなりこのヘビーな回想録が来たのだ(笑)

ひとつふたつだけその現状分析コラムのほうにもリンクを張っておこう。



要は、このアカウントをフォローしておくことである。
twitter.com