INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

山本弘が、石原慎太郎の旧著を発掘したら現在の政策と矛盾

http://twitter.com/#!/mishiki/status/11745588966064129

@mishiki Yuzuru Nakagawa

作家山本弘石原慎太郎は1969年に『スパルタ教育』という本を書いている(なんと推薦文は三島由紀夫)が、ここで「子供たちからヌードを隠すな!」と書いている(会場大爆笑)。「本を読んで良い物と悪い物に別けるな!」とも(大爆笑&拍手)。

はははは、
さすが「と学会」らしいアプローチ。
この本「スパルタ教育」はなんか有名で、なぜかこういう本があると聞いたことがある。たぶん佐野真一の「てっぺん野郎(文庫では「だれも書けなかった石原慎太郎」と改題)」か斎藤貴男の「空虚な小皇帝」で読んだんだろう。

誰も書けなかった石原慎太郎 (講談社文庫)

誰も書けなかった石原慎太郎 (講談社文庫)

空疎な小皇帝―「石原慎太郎」という問題

空疎な小皇帝―「石原慎太郎」という問題

もともと「スパルタ教育」と胸を張るほどには、息子との関係が現実的にアレだったことがあり(笑)、この本からツッコミするというアプローチは過去にも結構あったが、今回の問題にみごとに矛盾していたことはようやく今、山本氏によって発見されたのだから、やはり問題の人物の旧著探索が重要なことが良く分かる。俺の佐高信研究と同じだ(笑)。

ホットエントリではこちらが評判

http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20101206/p1
残念ながら、おいらは元ネタのほうが分からないのだがご紹介。つーかこのデフォルメかわいいな(笑)