INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

鳩山由紀夫、意外とタフで続投に意欲。首相の座からおろすには・・・

もう、陸軍大臣を出さないようにするしかないんじゃね?
いやそれは戦前か。
陸軍並みの人がいるんでついつい印象が(笑)

「20世紀三大暴君」に学べ!(スターリン・ジョーク)

「同志スターリン、昨日の夜に同志ミハイルスキーが交通事故で急死されたのは本当に残念ですね」
スターリンがつぶやく。
「はて、交通事故は明日の予定だったはずだが」

スターリン・ジョーク (河出文庫)

スターリン・ジョーク (河出文庫)

(この本に直接載っているという意味ではありません)

それは冗談としても、もし首相が辞めたら

いや民主党、2006-2008の自民党内の首相交代時に「(衆院)選挙が無い状態での首相就任は国民の意思が反映されていないことになる。首相が交代したら衆院の解散で民意を確認しなければならない」という主張をしていたわけで。
(個人的には憲法上もそんなことはないと思うが)

となると今辞めたら衆参同日選が濃厚となるんだけど、過半数は確保できるかもしれないものの、現有議席の減少はほぼ間違いない解散をやりたがる民主党衆院議員っているのかね。
それとも「首相交代は、衆院解散を伴う」という以前の主張をひっくり返すのだろうか?
まさかね。