INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

格闘技中継を楽しむため大型テレビを買ってみた。その経緯と結果は?

ちょっと話題が途切れたいい機会?(池本誠知とかどーでもいいや)なので、中休み的にこの話題を。

以前書いた、この話題の続編ということになります。

■大型テレビを買うと、格闘技放送の迫力はさらに増すか?34型か37型かが課題。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20090625#p2


これにつづく
「買っちまったよ大型テレビ!のまき」だ。

しかしまあ、あんまり参考にはならんのよ。わし、あんまりこういう買い物の時は粘りが足りない。30、40分も粘って割引させるとか苦手だし、3店も4店も回るとかしないです。だからお高めになっているかもしれないです。

まずサマリー

結論からちゃっちゃと書きますね。


■機種
結局買うたのは、シャープの「LC-37ES50」ですた。名前の通り37インチです

シャープ 37V型 液晶 テレビ AQUOS LC-37ES50 フルハイビジョン   2009年モデル

シャープ 37V型 液晶 テレビ AQUOS LC-37ES50 フルハイビジョン 2009年モデル


■価格・サービス価格
えー、気になるお値段は・・・どどんごどどんご。
税・設置料込み12万7900円。
うち、税金が6090円で設置料は2100円でした。送料はゼロ。

いちおう、アマゾンよりは安くはなってますか。


■購入店・購入候補店
買ったのはヨドバシカメラ秋葉原店、比較対象にしたのは池袋のビックカメラヤマダ電機です。

以下、理由を述べます

■機種の理由
ふりかえってかんがえると、やっぱり何となーく「液晶はシャープ」というブランドイメージがあったから、が理由になったことは否めない。そうするとやっぱり会社のイメージ戦略とかブランド化とかCMというのは役に立つのだなあ、とね。
あとはやっぱり、見て回った範囲で選んだ、というところはある。


<俺がとった選び方>
プラズマテレビはどうせ先の無い技術。すでに負け犬だ(←偏見です)
・消費電力が少ないほうがそりゃいいよ。
・2分割画面はいらないだろー。たぶんつかわねえよ。大晦日に格闘技大会が2つなんてことももう無いだろうし(笑)
・重さ、厚さを見てみよう・・・おー三菱のREAL?もよかったが重いみたいだな。動かすの大変だし(たしか僕が候補にした機種は20キロぐらいあったのだよ。)
・「倍速」機能は大抵についていたので、ある無しで迷わないで済んだ


そういう感じで選んでいって「三菱REAL」「東芝レグザ」「シャープのアクオス」が候補に挙がった。
三菱「REAL」だと初期リングスを再生しにくそう・・・ってのは理由じゃない(笑)。上に書いたように、決め手はなんとなくシャープが技術をリードしてるっぽい、というブランド感覚でした。うちのHDDは東芝だが、ソニーだと「ソニーのHDDにはソニーのテレビじゃないと、へんな相性の悪さでなんかありそうだからなー」という動機が働くが、東芝だとそんなウワサを聞かないから材料にならないという逆説。


最後に残った選択肢は、この「アクオス」シリーズの兄弟機に「Wスキャン倍速」機能というのがあったのだ。なんでもこの機能が動きをさらになめらかにするとか。
だけどがだ、その価格差が4万円程度お高くなる感じだった。動きのよさにはカネを惜しまないつもりだったが・・・検討の末、なしの機種を買った。理由は「見くらべても分からないから」(爆笑)。
通なら見抜けるのだろうけど、見る目のなさが逆に役だったという。


■お店をここにした理由
まず、量販店って同じ店でも、地方都市や郊外より東京のほうが安くなってるんだわ。この前HDDレコーダーを買ったときにつくづく痛感したので、わざわざ買いに行ったわけさ。このへんは街自体はとんでもなく様変わりしたとはいえ、「ラジカセ」を買うために兄がわざわざ上京したという1980年代と変わらない。
この3店に絞ったのは、ポイントを使うときは地方都市でも使えそうだからです。
コジマ電機が東京都心に大型店を構えてくれたらさらにいいんだがね。
ただ、ヤマダ電機秋葉原店ってパソコンに特化してたんだね(笑)。地図を頼りにいけたのはいいが、肝心なことを知らなかった。



自分も横着なので、イラつくとすぐ最初の店で買っちゃう。今回は絶対に複数店を見て、メモして、それで交渉しようと思ってた。
池袋に行ったのはここにはヤマダとビックがあると知ってたから。だが行ってみると、すぐ近くだったのでそれは有難かった。
ひょっとしたら新宿のほうがさらに安かったかもしれないが・・・ああ、総武線なら所要時間はあまり変わらなかったかな?


店の比較で今回成功したのは、上に書いた価格はヨドバシの値札どおりではなかったのです。
実は店頭価格は、ヤマダのほうが安かった!上の値段はメモを見せて、「ヤマダ電機はこの値段でしたが」といった結果
「はい、それならその値段にお下げします」と即決だった。本当かどうか調べたりもしてなかったので、もっと安い値段を言えばよかったなー、と後悔した(笑)。どうなのかね?こういうの正直に言わなくてもバレないのかしら?

まあ、本当にエグい人はこういうお店で品物を実際に見て、店員にあれこれ機能を聞いて十分に比較吟味したあとで、ケイタイで「価格・com」につないで「こっちはこの値段らしいけどよろしく」とか言うみたいですよね。そいつぁシュートだ。
わたしはまだ、ネットで通販買いをするのに抵抗がある、twitterも使えない旧世代。


購入時のしっぱい

ヨドバシは現金またはデビッドカードを使うと、ポイントが2ポイントずつさらに上乗せされる。そっちを使うつもりだったのだが、現金は用心のため持ち歩かず、デイビッドカード(キャッシュカード)を使うことにした。だが俺は盗難・詐欺防止のため引き落とし制限をかけていたことを忘れていた(笑)結局クレジット支払いで、2ポイント×価格分損しちゃった。
そうそうポイントに関しては、店のほうで保証期間を延長し、その代わり支払ったポイントの一部をまた差し引く延長保証(60カ月)をやっていた。まあ保証なんてのはお店から見たらおいしい商売(故障なんてそう多くない)なんだろうが、個別の消費者にとっては便利ではあるので契約した。6300円のポイントをお店に返したことになった。


設置してみて

配送者が設置も行うので楽楽。HDDやCSとの接続などもお手の物だった。
移してみると、わずかに下の部分の画面が切れるような・・・・テロップ読めないこともあるし。まあいいや。

■画質
肝心なのは、再生画質が悪くなったこと。
いやうそだ。要はおいらの保存は画質モードが最低での録画だった。
だが以前の小さいテレビではその画質の悪さが圧縮されてたので気付かなかった。大画面テレビでは保存時の画質の悪さがモロに分かる。

いやあ予想はしてたんだけどね(笑)。以前コメント欄で「仮」さんらが「ひとつの大会を複数のDVDで録画するぐらいの高画質で録画している」と言っていたが、なるほどそうか。
今回のアフリクションは、最初は低画質でトータル録画し、再放送でジョシュvsヒョードルだけ高画質で録画しよう。


肝心の格闘技は、そういうわけでK-1もケージフォースも、録画再生ですから本領は発揮されない。
やはり7.19の修斗ニアライブと、7.20のDREAMで真価が問われることになるでしょう。


■設置場所
あと、大きすぎるのを買うと設置場所に困るという当たり前の話。ベランダへ行く窓がふさがるとかね(笑)
結局同じ場所にしたほか、以前の台座などが不要になりスペースの点では最終的に助かりましたが。


エコポイント

もらったはずなんだけどねー。今後どうすりゃいいのか。はいエコポイントですとかでもらったわけじゃないんよ。
まあ調べりゃわかるけど。んで、このエコポイントを何に変えるかはいろいろとみな工夫しているおうだが、ヨドバシは「エコポイントもヨドバシで使えば15%上乗せします」という利用優待券をくれた。一応報告しておきます。


・・・・・・・・・というのが、私の大型テレビ購入のてんまつ。
何かの参考になれば。
ならねえよ。