INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ひまわりっ 健一レジェンド」の暴走を、モーニングを読んでる一般のお父さんは受け止められるか

わたしは「健一レジェンド」をストーリーの節目?ごとに折に触れて紹介してきた
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/searchdiary?word=%b7%f2%b0%ec%a5%ec%a5%b8%a5%a7%a5%f3%a5%c9

のだが、以前もこう書いていた。

・・・健一のへんてこ(だが、なんか上手く行く)サラリーマン兼家長ぶりを楽しんでいた健全な、オタク性と縁の無い中年サラリーマン読者って、このへんの描写に付いてこられるのかしらん。

あんた、今はもう、それどころじゃないよ。
あの、ながいけんが何とかネタにすることに成功した、「いわゆるBL漫画の中での三国志」について、ストーリーの中でなにやらかにやら紹介されている。いや、紹介って言うか説明とかなしに、「みんな周知のとおりだけど・・・」という勢いで話が進んでいるんだけど(笑)。
でも、そこんすわれ!!
モーニングはねぇ、毎週木曜、朝の通勤の時間の楽しみばい、って中間管理職のお父さんがたくさんいるとですよ!
うーんウチの社長も島耕作のような広い視野がないとねぇ、とか
クッキングパパを見てうーん次の日曜は女房のために昼飯作ってやろうか、とか
そういう人たちが。
で、OL進化論と(初期の)ひまわりっ を読んで「うちの馬鹿娘とおんなじですわーー。どこも苦労がたえませんねえ」と共感してたお父さんがですよ、気になっていつもは読み捨ててるモーニングをかばんに入れてだ。


「ナツミ、ナツミ、おまえ最近の漫画にくわしいとね?父さん三国志はけっこう通やけど、このへんのことがよく分からんのよ。ここのページのこれ、関羽劉備は何をば話しとるとね?」とかまじめに聞かれたら、かなり気まずいのではないか。
さらに、そのナツミさんがマジで詳しかったりしたらもう非常になんというか(笑)
はじめは明るく、頑固で、しかも感性が大ズレしているお父さんと、振り回される家族のギャップをほのぼのと描き、いったん社会の中枢(笑)に潜り込んだこの作品だから、正体を表してテロを仕掛けた時の被害は大。


ところで、フィクションの中の一人の人物の見解、でしかないけど、「正統派の三国志漫画が少女漫画で成功した例は無い」って書いてあったよね。
でもあれだ、あの、ほら、名前が出てこない。
西遊記じゃなくてリアルに(いや、全然リアルじゃないけど)天竺へお経を取りに行く玄奘を書いたあの人、あの人がかなり長期連載書いてるよね?

あの人が長期連載してたじゃん。
いや、自分もその本持っているから、じきに思い出せると思うが。いま、度忘れした。