INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

世襲の話・清水圭や関口宏 & 田中秀征「私は小泉さんを高く評価する」と再言明

昨日の話だったが、やじうまワイドの土曜版?でまったりと小泉純一郎引退・世襲についてテレビ朝日のアナウンサーさんが、ふつーに「庶民の目線」でけしからんとかそーゆうことを話して、ふつーにコメンテーターにふった。
そしたら清水圭が、基本的に けしからんですねという話をしながらも、オチをつけたい芸人気質なのだろう、
「国会議員は選挙がありますけどねえ、いちばん世襲をしやすいのが芸能人ですよ、試験が無いんだもん」てなことをいったら、アナウンサーがあからさまに動揺して、口ごもったような(笑)。
記録として残しておきます。
ちなみに今、関口宏世襲批判をしていた(爆笑)。まあ公務員じゃないから「芸能人の二世三世、何が悪い」と言いきってもべつに反対はしないが、ちょっとひとこと触れてほしかったです(笑)

田中秀征の小泉評価

世襲政治家ではなく、非常に苦労して議員になった一人として、世襲には「複雑な気持ち」としながらも
「私は小泉さんを高く評価する一人」
「マイナス面もあったがプラス面のほうが大きかった」

と言い切った。いまどき珍しい(笑)のと、あとは普通なら、かの佐高信さんが罵倒してもおかしくない発言なのですので、これも記録しておきます