今日、クラスター爆弾禁止の話で「日本はまた流れを読み誤った」「願望と予測を一緒にするから外してしまう」とさんざん言った後で「あー、中国被災地への自衛隊派遣はなくなりましたが・・」というのはおかしかったな(笑)。先週と先々週、「いちばんいい手段」「中国が断りますかねえ?」と言ってたので。
まあいくつかの偶然に近い誤謬もあったし、仕方ない部分もある。
ちなみに、キンキンがこういう提案があっただけでも進歩、といったら田岡俊次氏「戦略的互恵関係だ」とかえした。そしたらまた無名評論家 横尾ナニガシが横から出てきて「安倍さんじゃやらないだろう」・・・ここまで輸送機が出たかどうかはしらんが、日中の戦略的互恵関係ってのを確認したのは安倍訪中の時。口を挟むにも最悪のタイミングでしたな(笑)
ところで、言いたいのはそれじゃない。
吉岡忍氏が「今まで、アメリカでは日中の接近を警戒する動きがあったけど・・・」と言ったら、田岡氏は「そんなことぜんぜんない、絶対ありえない。」と全面否定してたが、
あーのですねえ、ご本人が言ってるんですよ。あなたが。聞いてるこっちが「本当にそうかな?なんか偏った感じの見方だなあ」と思って記憶し、ついでにブログに書いていたよ(笑)
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20050604#p7
■田岡俊次元帥の靖国論
内容自体の前に、駐日大使?が靖国容認論を述べたことについて「米国は、中国と日本が対立したほうが都合がいいからだ」と彼は説明していたが「靖国参拝はサンフランシスコ講和条約体制への挑戦だから、米国も許すはずが無い」とこの前まで言っていたはずだが・・・
同じ番組で言っちゃあきまへん(笑)