【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

小沢一郎が金銭問題で事情聴取、財務大臣が辞任し菅直人が後任に…「初期民主支持者」は喜ぶべきでは?

だって、たぶん今なり、もしくは夏に衆院を解散して同日選挙したって、世論調査から見るに民主党ふくむ連立3党は、少なくとも与党は維持できそうだ。
鳩山首相の支持率低下傾向、藤井翁は辞任し、政権の要財務大臣菅直人。そして幹事長の小沢一郎は、罪を問われて失脚するかもしれない。
もともと民主党を最初に応援してた人、小沢一郎が党を牛耳るなんて想像もしてなかったろう。
流れ的には致命的な失敗がなければ、鳩山が投げ出せば菅直人が次期首相になるだろう。

で、もともと、彼こそ
本来の民主支持者が一番待望していた人だったんじゃなかったか。

なんだかんだ言っても政策通ではあるし、議論も強い(グッドリッジやマヌーフ並に攻めに特化しているが)。
このまま鳩山由紀夫氏でずるずる政権を引きずるよりいいかも。

ところで藤井裕久財務相は「投げ出し」なのか。

田岡俊次氏は安倍首相退陣のとき、平家が水鳥の音に逃げた「富士川合戦」になぞらえ、「敵陣が見えないうちの撤収は戦略。敵陣が見えての撤収は逃げ」という戦場ことわざをひいて「敵前逃亡は最悪」とした。
さて今回の藤井氏は。・・・というのは藤井氏って「愛川欽也パックインジャーナル」の常連でもあったからさ(笑)